渡豪準備と難聴プレート [やった]

 
久しぶりぃ~ \(*^▽^*)/ はーい♪ [どんっ(衝撃)]

来月初めに国際会議でオーストラリアのメルボルンに行きます。

日本からは私一人だけ参加。 (*´_`*)とほほ。。。 不安なり。

いとこがメルボルンに住んでいるので、ボランティアの通訳を探してくれました。

オーストラリアでは学校を卒業しただけでは就職は困難で

学生の時に、ボランティアで自分の就きたい職業の経験を積みます。

先輩社員が新入社員に仕事を教えるというシステムがないそうです。

私に着いてくれる通訳は大学の通訳の学校の学生さんです。

その通訳の学校では実習(実践)というものがなく、募集した時には4人の人が申し出てくれました。

ぜひぜひ実践でやらせてくださいとの申し出に、私は日本で10年間看護師を経験した人にお願いしました。

通訳の一日の料金は、最低2万円から最高4万円くらいです。


それをボランティアでやってくださるのは私としてはとってもありがたいことで

スカイプで打ち合わせなどをするのですがお互いにありがたいと言いあっています。

いとこが飛行機の手配を手伝ってくれてネットで航空券をとりました。

消臭剤やら洗剤やら本やら、ネットで買って私の家に送ってきます。

そうです、私が持って行くのです。 [わーい(嬉しい顔)]


今日は「カリスマ耳鼻科」に一年ぶりに行ってきました。6時間待ちです。

私は内耳障害を持っていて難聴です。だから補聴器を使っています。


また、アレルギーもあるので補聴器で耳がかぶれてグチャグチャーー [もうやだ~(悲しい顔)]

ヘッドホンを耳にあてただけでΣ(>Д<)イタイ もう~~~(。・~・。)ノ ダメ 

それで耳鼻科で「アレグラ」というお薬をだしてもらいました。

「アレグラ」が私にはとってもよく効くのでリクエストしたら、その耳鼻科の先生が開発したお薬だと聞きました。
さすがにアレルギー専門の耳鼻科の先生ですねぇ。夜中の2時・3時まで診察しています。

それで私は難聴です。音や人の声は聞こえますが、発音が聞き取れません。

私のような内耳障害は補聴器の手助けを借りても発音を聞き取るのは困難です。

私は難聴です。はっきり・ゆっくり話してください


という名札を作って会議などに参加しなさいとのことで作りました。

明日は「災害時における難病患者への取り組み」というセミナーがあるので

それを使います。先週も使ったのですが誰も気付いてくれませんでした。[バッド(下向き矢印)]

(ノ_<。)クッ   けっこう恥ずかしいんだぞぉ!

ネームプレートは国際会議や遺伝学会などに参加すると持って帰ってもいいよというので

あたしんちにはたくさんあります。どれにしようかなぁ~~ [わーい(嬉しい顔)]

さてさて、耳の痛みが落ち着いてきたので、あれこれ作業をすすめます。


昨日の雨はすごかったようですね、みなさんは被害にはあいませんでしたか?

今日は大雨の被害がでませんように †_(`O´)/豪雨よ され!!   

コメント(8) 

コメント 8

nantenboshi

国際会議に参加・・・やっぱりカッコイイ響き)^o^(。
ミーハーでご免なさいネ。
体調にお気を付けて楽しんできてくださ〜い。
ご活躍お祈りしてます(。◠‿◠。)


by nantenboshi (2011-08-28 13:28) 

あにどる

nantenboshiさん はじめまして。

ようこそいらっしゃいました O(≧▽≦)♪

あにどると申します。

国際会議と言っても確実に情報を集めてくるわけでもなく
必死で行って帰ってくるだけでございますよ。

nantenboshiさんのブログを拝見してまいりました。
素晴らしい~~~! 切り絵は繊細ですよね。
これからもたびたびお邪魔致します。
宜しくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。 (o^-^o)

by あにどる (2011-08-28 18:02) 

ぶんぶん

こんばんは♪

いよいよですね。
いろいろと体に疾患がおありの様でご自愛くださいね。

声が聞き取りづらいと以前聴いたことがありますが
そんなだとは気が付きませんでした。
普通に会話してたし・・・
もしかして、私の声が大きいのか(笑)

出発は9日だっけ?
さすがに「読書会」では会えないでしょうね。
では、気を付けて、行ってらっしゃ~い。

では、又♪

by ぶんぶん (2011-08-28 21:11) 

あにどる

ぶんぶんさん おはようございます。

♪( ̄▽ ̄)ノ" ハイ! ぶんぶんさんの声はしっかり聞こえます。
はっきりした声なので周波数が私の内耳に合っているようです。

聞こえないのは、マイクからの声と電話の声です。
電車内の案内の声はほとんど聞き取れない状態です。

反省会では場所的に雑音が多いのでかなり困難ですので必死に聴いています。

読書会は時間的には余裕があるのですが、本を読んでいません。
悩んでいます。 (*´_`*)とほほ。。。 

ありがとうございました。

by あにどる (2011-08-30 10:49) 

しいか

 日本からたったひとりの参加とは、日本代表!ですね。

 でもメルボルンにいとこさんがいらっしゃるとは、心強い。
ボランティアの通訳さんもついてくれて、準備万端ですね。

 いつもあにちゃんと話していて、ごく普通なので、耳の事は、聞いたはずですが、すっかり忘れていました。

 たくさんの「いろいろ」を抱えての海外は、大変かと思いますが、きっと有益な知識や情報が得られるはず。

 HPで2009年カナダ国際会議の記事を読み返しさせていただきました。
すごいです。
 帰国されたら、またHPに会議の様子、何を食べたかなど報告して下さい。
by しいか (2011-09-01 17:38) 

本屋のオバさん

お疲れ様です。
ほとんど準備も揃いましたでしょうか?

内耳障害の件、少しも分からずお話していました。
そのぐらい普通ということですね。

知人の方でもいらっしゃいますが気にならないです。
はっきりと会議でかかれることいいことですね。
そして一人でお出かけになるご様子すごいですね。
きっとすすむちゃんも応援してくれていますよ!
うちのママは、すごい!
やるねぇ・・・・・・。

気をつけていってきてくださいね。
是非ご様子をブログに載せてくださいね。

台風どうなることでしょうか?
読書会、孫が入院してしまったので残念ながら今回パスします。
オーストラリアに向けてフレーフレー応援しております。
by 本屋のオバさん (2011-09-02 21:50) 

あにどる

しいかさん こんにちは。

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

今日は荷造りでスーツケースの上に乗って中身を詰め込んでいます。
30キロまでなのですが、体重計で量ったら25キロ。

( ー‘дー´) う~ん 25キロってこんなに重いのかしら?
成田で何か捨てなければいけないかもです。

今回は通訳の人がついてくれるので情報満載、持ち帰れるようにしたいと思います。
いとこも本当に力になってくれて助かっています。

それにしても英語がしゃべれない (ノ_<。)クッ  

ありがとうございました。

by あにどる (2011-09-06 16:22) 

あにどる

本屋のオバサン こんにちは。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

お孫さんが入院とは大変な事態が起こっているんですね。
読書会でも司会の方からお聞きして驚いています。

夏の大変な時期が過ぎたかと思ったらお孫さんのご病気では
また、くたくたの毎日ではないでしょうか。
お孫さんも小さな体で病気と闘ってえらいな!
早く元気になりますようにお祈りしています。

本屋のオバサンの応援があれば心強いです。
とにかく日本にだけは帰ってこようと思います。
日本に漂着すれば、誰かが迎えに来てくれるでしょうから。

ありがとうございました。


by あにどる (2011-09-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海と山メルボルンへの珍道中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。