海と山 [行った]

 
あややぁ~~ [わーい(嬉しい顔)] 久しぶりの更新です。 

 このところ涼しいなと感じています。

38度とか。。。。だったら30度や32度は涼しいのです。

先月は神奈川県久里浜の老人ホームに見学に行きました。

海に面した、ものすごいマンモス施設でしたよ。

SANY4397.jpg  SANY4390.jpg

施設の正門から見える景色です。

確かに景色はバツグン、しかし職員数が絶対的に不足しているため、この海を眺めるにはお散歩に連れて行ってくれる職員がいません。家族が面会にいって連れ出さなければ海を楽しむこともできません。

「預けっぱなし」にされたら窓から見える美しい海も、ただモヤァ~~ッとしたつまらないものになるでしょう。
 
京急久里浜駅から車で15分ほどなんですけど、面白い名前の通りがありましたよ。

   SANY4402.jpg 「尻こすり坂通り」ですって。

名前の由来はどこから来たのでしょうねぇ? 車の中から撮ったので地域の人に訊くことはできませんでした。

[次項有][ダッシュ(走り出すさま)]
先月末には実家の山梨に兄夫婦と一緒にお墓のお掃除に行ってきました。

私の家と兄夫婦の家は遠いのでホテルを取って前泊、そして義姉の運転で山梨へ。

今回はホテルを間違えないように「埼玉」と「秋田」は違いすぎますねぇ。[ダッシュ(走り出すさま)]

間違いなく埼玉県のホテルを取り、夕食は中華レストランでした。

   CIMG0840.jpg CIMG0841.jpg 

まずはデブにならないために野菜サラダをタップリと食べました。
 

   CIMG0843.jpg  CIMG0842.jpg 
 
私の好きな「カシューナッツ炒め」も「エビ」も食べましたよぉ。

   CIMG0851.jpg  CIMG0849.jpg

ビールを飲み干してしまったぁ [ビール]

お兄ちゃんは体調を崩していて好きなお酒は飲めないので私も一杯だけ飲みました。

分煙はするけれど分酒は難しいですね。

その夜はネットで会議があったので兄夫婦には悪いとは思いましたが

8時前にホテルの部屋に戻ってスカイプ会議をしました。

パソコンは小さなパナソニックのwin7です。動きは早いしスカイプの感度もバツグンでした。

WIMAXの無線をその日に契約設定して会議に間に合いました。


[次項有][ダッシュ(走り出すさま)]
山梨ではお墓のお掃除と実家の空気を入れ替えをして兄夫婦は庭に除草剤をまいてくれました。

私は家の中で掃除機をかけて床を拭いてと皆汗だくでした。


[次項有][soon]
そして帰りには、お兄ちゃんが学生時代アルバイトをしていた「桃園」に行きました。

   CIMG0858.JPG 大きな桃をごちそうになりましたよぉ。

桃にはシャリシャリした食感と熟してスルッと喉に通る種類とあります。

熟している方が美味しいのでは?と思いましたが、いえいえ [ハートたち(複数ハート)]

噛み応えのあるシャリシャリ桃も、とっても甘くてどちらも美味しいのです。(^~^)モグモグ

私は久しぶりに故郷に帰ったので嬉しかったぁ。 [るんるん][グッド(上向き矢印)] 


[次項有]
そして先日の土曜日には読書会があり、たまにしか出てこられない方も、この日にはお目にかかれてお元気そうで一安心すると共に明るい笑顔に再会できて、これまた嬉しいのなんのって!


   P1000013.jpg お兄ちゃんの作品です。

立体切り絵と言うのでしょうか?折りたたんであるのを広げると「Happy Birthday」の文字が

飛び出してきます。飛び出す絵本みたいな感じです。ステキですね。

   P1000052.jpg (‵・ω・´)シャキーン これは顔文字のマスコットです。

ぶんぶんさんからいただきました。 (^▽^)oキャハハハこんなのあるんですねぇ。

読書会からの帰りの電車の中で、つくづく眺めていたらおかしくて [わーい(嬉しい顔)]

つい (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! でしたよぉ。[あせあせ(飛び散る汗)] 

時代に沿った商品開発、これはすごいアイディアです。
楽しいのはいいけど、デブるなよ。。。。だとさ [もうやだ~(悲しい顔)]

コメント(8) 

コメント 8

しのさんの読書日記

 いろいろとお疲れ様。

 久里浜の老人ホーム、いいところのようですね。こんなところで余生を送るのもいいのかも…。

 家族が訪ねてくれないのはさみしいかもしれないけれど、人手が足りなくて十分に介護が行き届かなくても、それでも落ち着いて過ごせる場所というのはありがたいのではないでしょうか。

  町や場所の名前、いろいろ楽しいものがありますよね。私が行っていた大学の近くの駅には「かせい」という名前がついていました。漢字で書くと「禾生」、穀物が実る場所という意味です。また、隣の群馬県には「かみつけ信用金庫」(組合?)というのがあります。「かみつけ」というのはこの地域を表す名前らしいのですがよくわかりません。古くから伝わる名前、大事にしたいものも多いですね。
by しのさんの読書日記 (2011-08-08 21:20) 

あにどる

 しのさん、こんばんは。

久里浜の施設は、人手が足りないと言う環境で、ものすごい工夫が施されてありました。
知恵ってすごいなぁ~~って思いましたよ。

「かみつけ信用金庫」ですか。

(メ゚皿゚)んがぁ~~ かなぁ?

地名って本当に不思議ですよね。
由来も聞いてみると、なるほどなぁと思います。

暑さが戻ってきました。
どうぞご自愛くださいませね。

ありがとうございました。
 
by あにどる (2011-08-08 22:43) 

本屋のオバさん

久里浜の老人ホームの景色ドラマにでてきそうな場所ですね。映画のロケに使われたのかしら?

実際に生活するのは、いろいろ問題がありそうですね。

実家の山梨は、とてもいいところですね。
父の戦友さん(故人ですが)のご家族に会いに数年前行きました。山梨のおいしい桃をおすそ分けしてもらいました。今年も桃がやってきました。
おいしいですね。

読書会お疲れ様でした。しのせんせいは、飲めなくて残念ですね。でも健康のためですから・・。

また楽しい話題のおすそ分け待ってますね。

こちら旧盆前で、仏壇の掃除やら買い物なので忙しいこのごろです。

by 本屋のオバさん (2011-08-12 17:33) 

ぶんぶん

こんばんは♪

まとめてのご報告、ありがとうございました。
なんやかやと、お忙しい日々と想像しています。
くれぐれも体調管理に留意して、バルセロナ行きに備えて下さいね。

「絵文字グッズ」いっぱい、ムギュムギュして下さい。

では、又♪

by ぶんぶん (2011-08-13 20:19) 

あにどる

本屋のオバサン こんにちは。

暑いですねぇ (_ _:)…パタリ

お盆でまたお忙しい毎日のようですね。
本当にお疲れ様です。

久里浜の老人ホームは、景色のいいところで老後を豊かに。。。
とはいかないようです。
預けられた高齢者さんには、なるべく家族が会いに行ってほしいです。

私はお盆に入ってもアタフタとしています。

本屋のオバサンも、この暑さ元気に乗り切ってくださいね。

ありがとうございます。

by あにどる (2011-08-14 14:40) 

あにどる

ぶんぶんさん、こんにちは。

顔文字グッズ o(*^▽^*)oあはっ♪ むぎゅむぎゅしてますぅ。

昨日から私のプリンターとPCは大活躍です。
どちらも発熱してホクホクの熱さです。

プリントアウトしてコピーして資料作り。
明日までにやらないと。。。 (*´_`*)とほほ。。。 

明日から出かけっぱなし、暑い暑い~~~
扇風機だけで過ごしています。
汗をかくと、ちょっとした風が涼しいですね。

ぶんぶんさんもお出かけには十分注意してくださいね。

ありがとうございました。


by あにどる (2011-08-14 14:45) 

しいか

 あにちゃん、こんにちは。

 ブログ更新が間遠なのは、私も同じ。
でもあにちゃんが更新すると、すごく中身が濃くて、読み甲斐、見甲斐があります。

 お兄様達との帰省、楽しそうでよかったですね。
ご両親もお墓の下で、兄妹揃ってきてくれて、喜んでいらっしゃると思います。

 私は、仕事が休みになる15日から実家へ行きたかったのですが、娘のバイトの都合で延期。

 あにちゃんは来月のおでかけの準備が忙しいことでしょう。
元気に行かれるよう、体調管理に気をつけて下さい。
☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆
by しいか (2011-08-14 19:44) 

あにどる

しいかさん こんにちは。

遅くなってすみませ~~ん。

(f^^) イヤイヤ~~ 褒めていただけると嬉しいです。

何といっても要領が悪いから仕事がはかどりません。
やることはいっぱいあるんだから優先順位を決めて行動すればいいのに
そこがダメなんですよねぇ。

仕事をしていないんだから時間はあるでしょ?っと。。。。
耳の痛いお言葉をちょうだいしたりします。

しいかさんは、日々のスケジュールがめいっぱいですよね。
テキパキとこなしておられる様子をうかがって見習いたいなと思います。

ありがとうございました。


by あにどる (2011-08-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。