過去の話、まずは京都から千葉へと [行った]

 
 しばらくぶりの更新です。

6月末から7月まで忙しかったことったらありゃぁしない。 [台風]  

琵琶湖での会議の2週間後に京都に行ってきました。

「国際家族看護学会」という国際会議が「京都国際会館」で行われました。

半年以上前から各国に参加を募っていたのですが、震災の影響で海外からの参加者はかなり減ったようです。

4日間行われたのですが、私は予算の関係上6月26日27日の二日間参加しました。

日本の難病患者会の講演を4つ聴いて残酷な現状に心痛み、こみ上げるものがありました。

そして夜は懇親会に誘っていただいて、たくさんの人との出会いの場がありました。

   SANY4286.JPG まず京都駅に着いたらこんなお出迎えが。

 京都にはもう何度も行って観光地はほとんど観てしまいました。

京都国際会館ってご存知ですか?何かイベントがなければ行かない所ですね。

私も初めて行きましたよ。何だか美術館?芸術劇場?って感じでした。

   SANY4321.jpg SANY4320.jpg

   SANY4296.jpg SANY4293.jpg

建物全体を写したかったのですが大きくて部分部分だけです。

暑かったけれど少し外に出たら、中庭には噴水や庭園があって綺麗でした。

京都駅から地下鉄で20分くらいですから周りの環境はとても静か [眠い(睡眠)]

会場の中は迷路みたいになっていてね。

2階に上がるのに2回階段を上がるのです。

階段を上がったら、ここが2階かな?と思ったら斜め方向にまた階段[次項有]

どこもかしこもジュータンが敷き詰められて足音もしません。

英語で書かれた案内をみて「ここでええんやろかぁ」て大阪人が o(*^▽^*)oあはっ♪

私も「ええねん ええねん Open Symposium オープンシンポジゥムやんかぁ」

そこへ熊本大学の先生がお出迎えに来てくれました。

そしてシンポジウムが終わり、大阪のエリザベスちゃんが

( -ω-)y─┛~~タバコ~~~ せぇへん?言うてからに着いてったぁ。 [ドコモ提供]

喫煙所で上を向いたら・・・・なんとまぁ~~ [exclamation&question]

   SANY4297.jpg つばめが巣を作って雛がお食事中~~

なんでまた、よりにもよって喫煙所の上かい [exclamation] 巣が先だったん?喫煙所が先だったん?

「環境破壊訴訟でも起こしたろかぁ」ってエリザベスちゃんがタバコ吸いながら話しかけてました。


そして夕方は近くのパスタのお店で懇親会です。

   SANY4304.jpg 私が食べたクリームパスタ


それでね。。。デザートなんですけど、私の所にはチーズケーキしかメニューが回ってきませんでした。

これしかデザートはないんだと思って私とお隣に座った山梨大学の先生はチーズケーキ [わーい(嬉しい顔)] 

ふたりでチーズケーキを食べていたら端っこの人たちのテーブルに何やら豪華なパフェが[exclamation&question] 
 
   SANY4310.jpg (★`・ロ・)うっそーー? なに?それ!

そうなんです、私たちの方にはパフェのメニューが回ってこなかったんです。

私は、いいなぁ~~ ナンデヤネン ナンデヤネン ナンデヤネン3回(関西の決まり事)

「少し食べますかぁ」って声がかかって(o゚_○゚o)ノ はい 食べたいです。 

この日に出会ったばかりの初対面の方ですよ。いただきましたよぉパフェ!

その周辺の人たちはみんな、でかぁ~いパフェを注文していてウゥ・・(ノω・、`)

私が ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん みんな大きなパフェで私はチーズケーキ?

てな具合で大騒ぎしおってからに [あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

みなさん本当に心優しい方々ばかりで「こっちもどうぞぉ」って、おすそ分けいただいて

私は、(o^-^o)うふっ 大満足なり。

20人くらいでしたでしょうか。再会の人もいましたが初対面の人が多かったです。

自己紹介して、患者会の人もいれば遺伝カウンセリングや大学院生、大学の教授もいました。

二日目はサボって京都のお友達に会おうともくろんでいたのですが

「良いセッションがあるわよ、これは聴いておいた方がいいかもしれないわよ」

っという事でサボりは失敗なり。


   SANY4327320.jpg

翌日も会議に参加して、山梨大学の先生に「新幹線で一緒に帰りましょうよ」とお誘いいただきました。

新幹線の時間まで間があるので、エリザベスちゃんの車で京都駅まで乗せてもらって

3人で色んなお話をしました。エリザベスちゃんと別れて私は先生と新幹線へ。

同郷という事もありましたが、N先生はとてもフレンドリーで話しやすい方でした。

信州大学で助産師の勉強をして経験を積んで大学で教えるようになったそうです。

私の義姉も助産師で、確か。。。信州大学の経路じゃなかったかぁとお話しは弾みました。

この看護学会が終わって2~3日後、メールが数通届きました。

会えてよかった。 またお話ししましょう。 またパフェ半分こしましょって

その中で嬉しい言葉が「あにちゃんは一目で好かれるタイプでしょ」でした。

私はけっこう人見知りしてしまって相手を(  ・ _ ・  )ジーと見るくせがあるのです。

嫌われるときは徹底的に嫌われて相手にされないことも多いのに、そういわれると嬉しいな。

7月7日、七夕の日にはC大学の医学部2年生に講義のご縁を頂き

エリザベスちゃんとふたりで一限目と二限目の講義を終えました。

熟睡する学生多し! しかしアンケートには素晴らしい文面が多く

講義を聴いていないのに資料だけでこれだけ書けるとはさすが医学部って感じでしたとさ。

   

コメント(8) 

コメント 8

本屋のオバさん

こんにちは、
毎日暑い日々が続いていますね。

以前お聞きしていましたがかなりお忙しかったのですね。
関西方面に2回も出張されてそして某医学部でも授業されて充実していましたね。

京都での懇親会とても楽しそうですね。
たくさんの方に出会いすばらしい時間でしたね。
チーズケーキからパフェのおすそ分けなどあにちゃんらしいですね。
ホットな雰囲気が伝わってきました。

旦那様に楽しい出来事をお伝えしたらきっとウンウンとうなづいてくれそうですね。

これからもご活躍くださいませ。
しのせんせい、退院されてよかったですね。
by 本屋のオバさん (2011-07-17 14:29) 

あにどる

 本屋のオバサン こんばんは。

お忙しいのにご訪問ありがとうございます。

私はいろんな分野の方との出会いがあります。
それも私のレベルではついていけない分野でして。(*ノ∀`*)ゞェヘヘ 

大阪のエリザベスちゃんはとっても頭がよくて、各分野の方々とのお付き合いは私のように苦労はしていません。

大阪の「のり」を教わって真似して目立つように自分をアピールしています。
へたくそだから目立つんですよねぇ~。

はい、しのさんも退院しました。ご心配ありがとうございます。

本屋のオバサンも、と~~ってもお忙しくてお疲れもピークですね。
乗り切れますように応援しています。
どうぞご自愛くださいませね。

ありがとうございました。


by あにどる (2011-07-17 20:18) 

ぶんぶん

こんばんは♪

ダウンしたって? 大丈夫ですか。
いろいろと忙しかったから疲れが出たのでしようね。
どうぞ、御身お大事に。

滋賀から京都、そして千葉・・・お疲れ様です。
再来月のカナダ行までゆっくり出来ればよろしいのですが。
体力が付き消化の良いものを食べて元気になって下さいね。

私も、この猛暑にサンポリングにも行けません。
ご近所散歩でお茶をにごしています(笑)
でも、来週は野木町の「ヒマワリ」に会いに行く予定です。
いつか又、ご一緒しましょうね。

では、又♪

by ぶんぶん (2011-07-17 22:56) 

あにどる

 ぶんぶんさん こんばんは

 お盆の親戚回りでは、なぜだかダウンしてしまいましたねぇ。
具合が悪いなんて言ってる場合じゃないのですが
年も年ですし (ノ_<。)クッ  ご心配ありがとうございます。

サンポリングも無理でしょうね。
「ヒマワリ」と聞いただけで暑くなったりして<(_"_)>

あぁーー カナダは2年前に行ってしまったのですよ。
9月はオーストラリアのメルボルンです。

ぶんぶんさんもブログ取材には十分注意してお出かけくださいね。

ありがとうございました。

by あにどる (2011-07-18 18:05) 

しのさんの読書日記

 毎日のご活躍お疲れ様。ダウンしたのもとばしすぎですか?京都の会議の様子、会議に内容以外はよく見せていただきました。山梨大学の先生と一緒になるなんて奇遇ですね。

 私も退院して一週間余り。まだまだ体力不足です。職場復帰一週間前になり、さらに頑張ろうと思います。
by しのさんの読書日記 (2011-07-25 06:29) 

あにどる

 しのさん、 おはようございます。

このところ暇になって料理などをしています。
来週から8月は広報誌の発行で会議と発送作業です。

しのさんはいよいよ8月から仕事復帰ですね。
体力不足は気力不足につながりますから
うまく調整してくださいね。

お仕事頑張ってね

ありがとうございました。


by あにどる (2011-07-25 09:48) 

しいか

 早くから記事は読んでいたのに、コメントが出遅れてしまいました。

 あにちゃんのレポートは様子がリアルに想像できて、読んでいて楽しいです。

 最初、舞子さんの写真は本物と思っていたのだけれど、何回か見るうちに「いや、違う」とわかりました。
すごくよく出来ていますね。

 どこに行っても「自分らしさ」を失わず、一生懸命なあにちゃん、頑張りが伝わってきます。
by しいか (2011-07-29 00:11) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://-9p8aun.www.varginia-sex.org/-9p8aun/
by 未経験 (2011-08-06 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カッパ橋とお料理とbirthday海と山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。