やった ブログトップ

渡豪準備と難聴プレート [やった]

 
久しぶりぃ~ \(*^▽^*)/ はーい♪ [どんっ(衝撃)]

来月初めに国際会議でオーストラリアのメルボルンに行きます。

日本からは私一人だけ参加。 (*´_`*)とほほ。。。 不安なり。

いとこがメルボルンに住んでいるので、ボランティアの通訳を探してくれました。

オーストラリアでは学校を卒業しただけでは就職は困難で

学生の時に、ボランティアで自分の就きたい職業の経験を積みます。

先輩社員が新入社員に仕事を教えるというシステムがないそうです。

私に着いてくれる通訳は大学の通訳の学校の学生さんです。

その通訳の学校では実習(実践)というものがなく、募集した時には4人の人が申し出てくれました。

ぜひぜひ実践でやらせてくださいとの申し出に、私は日本で10年間看護師を経験した人にお願いしました。

通訳の一日の料金は、最低2万円から最高4万円くらいです。


それをボランティアでやってくださるのは私としてはとってもありがたいことで

スカイプで打ち合わせなどをするのですがお互いにありがたいと言いあっています。

いとこが飛行機の手配を手伝ってくれてネットで航空券をとりました。

消臭剤やら洗剤やら本やら、ネットで買って私の家に送ってきます。

そうです、私が持って行くのです。 [わーい(嬉しい顔)]


今日は「カリスマ耳鼻科」に一年ぶりに行ってきました。6時間待ちです。

私は内耳障害を持っていて難聴です。だから補聴器を使っています。


また、アレルギーもあるので補聴器で耳がかぶれてグチャグチャーー [もうやだ~(悲しい顔)]

ヘッドホンを耳にあてただけでΣ(>Д<)イタイ もう~~~(。・~・。)ノ ダメ 

それで耳鼻科で「アレグラ」というお薬をだしてもらいました。

「アレグラ」が私にはとってもよく効くのでリクエストしたら、その耳鼻科の先生が開発したお薬だと聞きました。
さすがにアレルギー専門の耳鼻科の先生ですねぇ。夜中の2時・3時まで診察しています。

それで私は難聴です。音や人の声は聞こえますが、発音が聞き取れません。

私のような内耳障害は補聴器の手助けを借りても発音を聞き取るのは困難です。

私は難聴です。はっきり・ゆっくり話してください


という名札を作って会議などに参加しなさいとのことで作りました。

明日は「災害時における難病患者への取り組み」というセミナーがあるので

それを使います。先週も使ったのですが誰も気付いてくれませんでした。[バッド(下向き矢印)]

(ノ_<。)クッ   けっこう恥ずかしいんだぞぉ!

ネームプレートは国際会議や遺伝学会などに参加すると持って帰ってもいいよというので

あたしんちにはたくさんあります。どれにしようかなぁ~~ [わーい(嬉しい顔)]

さてさて、耳の痛みが落ち着いてきたので、あれこれ作業をすすめます。


昨日の雨はすごかったようですね、みなさんは被害にはあいませんでしたか?

今日は大雨の被害がでませんように †_(`O´)/豪雨よ され!!   

コメント(8) 

大失敗 私バカよねえ~♪(*´○`)o¶~~♪ [やった]

 
 お兄ちゃんが、また また また 入院したので病院に行ってきました。

もう今年に入って3回目の入院です。

4年ほど前に母が亡くなってから、ダンダン体調を崩すようになりました。

お兄ちゃんと義姉が母の面倒をよく診てくれて

それに甘えていた私も今反省しっぱなしです。

 それでっと。。。昨日はホテルを取ってお泊りでお兄ちゃんの病院に行ったのです。

家を出る前に地震があって電車が乱れていて、たどり着くまで3時間半くらいかかりました。

でも無事に到着。 義姉には病院に行くことを話してありましたが本人には(*'ノ0゜`)ナイショネッ━━━!!

それで病室に行ったらやっぱり ( ゜.゜) ほっ?と驚くなり。

泊まっていくのか?ホテルとったのか?というので ゙ι(。・ー・。)うんうん ホテルとった!

お兄ちゃんが「妻が疲れたって言ってるからホテルの近くで呑みにでも行って来いよ」

「妻も泊まるって言ったらふたりで泊まればいいし」って言うので 「うん、そうする」

お義姉さんは、仕事を終えて病室に来ました。

義姉の務めている病院ですから、ナースのユニフォーム姿の義姉を見たのは初めてでした。

デブだけど かっこいいーーーー -(ノ´囗`)にげろ~~ 言ったが勝ちぃ [ダッシュ(走り出すさま)]

 しばらく病室で休んでからホテルに行きました。

フロントで(予約してある、あにちゃんです) 

はい。おまちくださいませ。。。。。 待ち時間がながい。。。[目]

もう一度お名前を。。。。 あにちゃんです [exclamation&amp;question]

承ってないようなんですが。。。。  (゚д゚;)・・・・・'`ゥ だって だって予約したもん。

予約確認メール来たもん。 [たらーっ(汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]


でも、予約が入っていないとのこと。じゃぁ私はどこのホテルを予約したのでしょう[がく~(落胆した顔)]

義姉もあせって、どこのホテル予約したのよぉ~~ やだぁ~~って。 

フロントの人がこのホテルの近所のホテルかもしれないと2件のホテルに電話で確認してくれました。

ご予約されていないようですねぇ。 [ちっ(怒った顔)]

フロントの人が、確認メールを見ることができますか?って言うので

アンドロイドを取り出して、確認メールを見せました。

 [ひらめき] あぁーーー 秋田県のホテルですね。。。。 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! うそぉ?なんで???

私が予約した?のは、埼玉県の「本庄グランドホテル」です。

実際に予約されていたのは、秋田県の「本荘グランドホテル」だったのです。

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!  うそでしょ! どうしましょ!



フロントの人が、お部屋をご用意できますので宜しかったらと言ってくれて

義姉と私の部屋を用意してくれて、その夜は無事にお泊りできました。

部屋に入ってから、 キャンセルの手続きをネットでして、当日キャンセルだから

100%のキャンセル料はもちろん覚悟、秋田県のホテルにも申し訳なくて [バッド(下向き矢印)]

 っと思いつつも、部屋もとれたし一安心で、おなかも空いていたし、ふたりで呑みに出かけました。

ビールとハイボールとカルーアミルクを飲んで、い~~~っぱい食べて

私の胃は皮が足りないくらい膨れ上がってしまいました。

義姉と色々お話をして、私も外部との接触が少ないので楽しかったです。

そしてホテルに帰ったらバタンキューーーで、今朝はホテルの朝食を摂ってからお風呂に入り

またお兄ちゃんの病院に行って、お兄ちゃんがお風呂に入るのをジーー[ドコモポイント]っと見て

病院を出て、義姉が大きなショッピングモールに連れて行ってくれたので

そこでお昼を食べてから雑貨屋さんを数件見て回ってお買い物をして帰ってきました。


 夜の7時くらいに家に着いたので、キャンセル料の支払いをしなくてはと思い

メールを確認したのですがキャンセルのメールも請求のメールも来ていないのです。

それで、間違えて予約した秋田県のホテルに電話をしてみました。

ネットでは夕べキャンセルの手続きをしましたが、 キャンセル料の請求のメールが届いていません。

埼玉県と秋田県を間違えてしまって、そちらに予約してしまって

埼玉県の本庄グランドホテルに着いてから気が付きまして、本当に申し訳ないことをしました。

秋田県の本荘グランドホテルに予約したとは思いもよらなくて申し訳ございませんでした。

キャンセル料のお支払いをしたいのですが、請求のメールも見当たらないのでお電話しました。

 
 そしたら、パソコンで調べてくれて、キャンセルはネットで承っておりますので、キャンセル料は発生しておりません。

 え。。。 いえ、キャンセルは当日の夜でしたし、ご迷惑をおかけしましたのでお支払いしたいと思います。

いえ、ご事情がご事情ですし、また何かの機会にこちらにお越しの際はご利用をお待ち申し上げております。

 [たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

ご事情がご事情。。。。。ったって。。。。 めったにないご事情でして [パンチ]

”お客様は神様です”という言い伝えもありますが

これは完全にお客の私の情けないミスなのです。
この情けなさに秋田県のホテルの方は同情してくださったのでしょうか。

 いやぁ~~~[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)] 本当に申し訳ないのと、人を許すおおらかさと、自分のアホさを実感いたしました。。。 とさ [ふくろ]
 

コメント(6) 

I did! やったね [やった]

やっと やっとできた~~

昨日やっとこさパワーポイントを使っての講演が終わりました。
自分でもビックリするくらいソフトを使いこなしたから偉い!
夫の写真はもちろん、ビデオも組み込んで時間通りに終了~~[時計]

 講演前には緊張もなく、さてさてやるか~~って感じだったのですが
話しているうちに原稿から目を離し会場を見たら、なんとみんな釘づけのように聴き入ってくれていて
それを見たらきんちょう~~~[雷]

まぁ、それでもサッサと話してしまおうと、原稿半分、アドリブ?っていうのでしょうか?
それで最後まで・・・いっちゃえ~~!-=≡ヘ(*・ω・)ノ っで質疑応答へと。


今回は、学生でもなく医者でもなく、研究者にお話しを聴いてもらいました。
私以外にも研究発表という時間もありました。

細胞の話が多く、σ(^^) アタシ いま、DNAっていう本を読んでいるので
すっごく興味があって、もちろん解りませんよ中身はね、でも面白かったです。
 そして、マウスやラットに手を合わせました。
あなたの命をありがとう・・・・ マウスやラットやブタが協力してくれなかったら
研究ができません。 人間の犠牲になってくれる動物に敬意を表します。

 各セッションごとに休憩が10分あるのですが、次から次へと参加者からのお声がかかり
名刺交換と説明、質問への応答と、トイレに行けなくて [ふらふら] く・・・苦しかったぁ

 ワークショップの終了後に懇親会がありました。
1000円払って懇親会にも参加の予定だったのですが、それはそれで良いんです。
しかし、いろんな人からお声がかかりお話しを伺ったり質問を伺ったりと
おなかが空いていたのですが食べる暇がないのです。

 私の視界にはお寿司とオードブルがチラチラと  [目][目][目]

 寝ぐせ頭の男の子、小顔作りのヘアスタイル今風の女の子 、見た目はふつうぅの若者です。
でも、お話しを伺っていて、自分の仕事や研究に謙虚な自信を持っていて
細胞やマウスとしか向き合っていない研究の日々、そんななかで当事者の声を聴くことに
とっても共感してくれて自分たちは期待されているんだと感じられてよかったと言ってくれました。

研究にも自信を持っているけれど聴く耳も持っているんですよねぇ。
 プライドのかたまりの医者とは大違いです。医学生とも大違い  [わーい(嬉しい顔)]

 ある男性の研究者さんとお話しをしていたら、話しているうちに彼の目から涙がポロポロ・・・
彼は製薬会社で薬の研究をしているけれども失敗ばかりで、今日も薬ができなかったと思いつつ
もう10年近くなる、こんなに待ち望んでいる当事者がいるのに役に立たない

 僕には妻も子供もいるし幸せな生活をしている
これでいいのかと涙を流しながら話してくれました。 嬉しかったぁ私の声を聴いてくれていると感じました。

 失敗って無駄なものは全くなくて、どこかで役にったっているし良い経験として残るものです。
幸せな普通の生活は努力しているからこその幸せなんですよ。
前もむかず、進むこともせず、思い通りに行かないことを人のせいにする、これが不幸と言うんじゃないですかぁ
っと私はお説教おばさんになっていました。 [わーい(嬉しい顔)]

 東北沢というところに東大先端科学研究センターがあるのですが
結局そこに9時半過ぎまでいて帰ったのは11時くらいでした。
もう達成感で最高な気分でした。もちろん私の発表が全部納得されたわけではありません。
それは肝に銘じています。 聴いてもらえた資料と原稿がつくれたことがうれしぃ~

 明日は久しぶりにクッキングです。ケーキとパンを作ってきます。
そうだ!今日はサンフランシスコにお住いの方から英語レッスンを受けましたぁ。
それとお礼状の書き方と文章をご教授いただきました。
o(*^▽^*)oあはっ♪ これも嬉しかったぁ

コメント(3) 
やった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。