琵琶湖 [行った]

 
会議があって大津まで行ってきました。

会議会場が琵琶湖畔にある「ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター」です。

この研修センターの5階から9階までがホテルになっています。

  SANY4120.jpg 大津駅から車で7~8分でしょうか。

  SANY4119.jpg  icica2.jpg
大津のマスコット「光るくん」と、もの凄い顔した「ICOCA」カードのお勧め看板。

  SANY4240.jpg  SANY4150.jpg
けっこう大きな建物でホテルもシングルで6千円で安い [グッド(上向き矢印)] 

部屋も綺麗で大満足でした。    ただ。。。。

大浴場もついていて酔っ払いが多かった? だって! だって!

私が泊まった階の廊下には男性用のブリーフが落ちていたんだもの。(使用済み) [たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

嘘のような本当の話 (^凹^)ガハハ  こういう事ってあるんですねぇ。

患者会の会議には世界的にも一位を占めるとも言われる製薬会社から

お花と、くまのプーさんのヌイグルミ祝電が O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

    あにどる様 総会おめでとうございます  ってね。

  SANY4143.jpg  SANY4154.jpg

豪華なお花とプーさんを前にしてご挨拶したのですけど、何言ってんだかぁゴチャコチャでした。

参加者の方々は日頃の問題やこれからの課題などを話して

病気と向き合う厳しい現実の中で、ほんの一瞬でも、話せた笑えたことが

私たちスタッフとしてはとても嬉しい事で「しゃべろうね 話そうね 口に出そうね」

総会は無事に終わり、お花はそれぞれ分け合って持ち帰ってもらいました。

そして泊り組は和室を取ったスタッフの部屋に集まり今後の会をどのように運営していくか

ビールや焼酎やお茶を飲みながら話し合い。 誰かが「おなか空かへん?」

じゃぁ食料を買出しに行こうと外へ出たけれど8時半くらいでお店は閉店なり。

モスバーガーが開いていたのでそこへ GO!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

待ち時間に大阪のスタッフの仲間が。。とんでもないことをやりおってからに。[むかっ(怒り)]

  SANY4177.jpg  SANY4178.jpg

そうなんです。。。子供用の椅子にお尻が挟まって抜けなくなって


挟まったまま、あっちのテーブルこっちのテーブルと [がく~(落胆した顔)]

まぁ!彼女は痩せているので帰るときには椅子はお店に置いてきました。

これを私がやったら宅急便でそのまま送ってもらうことになったでしょうね。
 

会議の翌日は琵琶湖周遊の船に乗るグループと琵琶湖畔散歩グループに別れて私は散歩組。

  SANY4235.jpg  SANY4236.jpg
お散歩のスタート地点があって広い散歩コースがあります。

釣りをする人・サイクリングする人・犬のお散歩も多くて、たくさんのワンちゃんに出会いました。

  SANY4198.jpg  SANY4206.jpg
しかし、おとなしく写真を撮らせてくれたのはこの子だけ、他ははしゃぎまくって撮れやしない。

釣りが盛んなだけに「外来魚回収BOX」が備えられていました。

中を開けてみたらゴミが入っていて外来魚は見えなかったけれど臭かったぁ [パンチ] [ふらふら]

  SANY4200.jpg  SANY4204.jpg
琵琶湖を歩き始めて最初に目についたのがこの建物です。お城かなぁ?

玄関まで行ってみたら「文化会館」で閉館の看板が立っていました。

建物のてっぺんにはトンボのオブジェがあって、すごく大きかったです。

  SANY4212.jpg  SANY4211.jpg
この植物の下の方の葉っぱを、ひとつおきにとって「デンデン太鼓」やでぇ~と大阪人がやってくれました。
音はしないけどクルクル回すと葉っぱがプルンプルンと動いて、なるほどねぇ。

  SANY4225.jpg  SANY4226.jpg
ドクダミの花とピンクの花。 花の名前には本当にうといのです σ(´◡`)あたし

 今週末も遺伝学会が京都であるのですが、翌週も遺伝看護学会が同じく京都であるのです。

なんで東京でやらんのかいのぉ? 今月末にはまた京都に行ってお勉強だとさ。[手(チョキ)]

コメント(8) 

コメント 8

しいか

 あにちゃん、こんばんは!

 ここしばらく静かだなあと思っていたら、滋賀県にいっていたのですね。

 真面目な会議の報告なのに、くすくす笑ってしまうのはさすがあにちゃん流です。

 また京都まで行かれるのでしょうか。
お忙しいですね。
気候不順ゆえ、お身体に気をつけて下さい。
by しいか (2011-06-15 20:52) 

ミミ

あにちゃん 滋賀へ来てたんだ
いつも 難しそうな学会に参加されお勉強ご苦労様です
来月は京都とか 暑い時ですから無理しないよう(*◕‿◕✿)ね

by ミミ (2011-06-15 22:05) 

しのさんの読書日記

 あにどるさん、あちこち会議でお出かけお疲れ様です。大活躍ですね。琵琶湖のあたりもきれいですね。数年前図書館の大会で行ったのですが、宿と大学の直行で観光する暇もあありませんでした。今度ゆっくり行ってみたいなと思います。

 琵琶湖の外来魚、TVでもたびたび取り上げられていましたね。琵琶湖で漁をする人地たちにとっても大変な問題だとか、日本の各地に同じようなもんだが起こっているようです。釣りを趣味にする人たちにとっては手ごわくてつr魏のある魚だそうですが、リリースしないで回収ボックスに入れるぐらいのマナーは守ってほしいですね。
by しのさんの読書日記 (2011-06-16 12:16) 

あにどる

 しいかさん、こんにちは。

 会議前で、しばらくは忙しくしてました。

 今月末には、家族介護学会と言って、各国から集まります。
これは聞くだけなので楽なのですが、講演が英語~~~!

 同時通訳が付くというので安心です。
どうして東京でやらないの?と思ったら、外国から沢山の人が来るので
日本文化と言ったら京都かなぁということらしいです。

 琵琶湖でヒザひねって (ノ_<。)クッ  
さきほど整形外科で痛みどめ打ってきました。

 しいかさんもお忙しい毎日、ご自愛くださいね。
 
 ありがとうございます。



by あにどる (2011-06-16 17:25) 

あにどる

 ミミちゃん、 こんにちは。

 そうそう滋賀県に行っていたんですよ。

 あれれぇ? ミミちゃんとこ近かったでしたっけ?


 京都は本当に蒸し暑い (〃´・ω・‘)=3 フゥ
汗はとめどなく流れるし人は多いしですよね。

 ミミちゃんもお仕事柄汗をかくでしょう。
これからもっと暑くなるから気を付けてくださいね。

 ありがとうございました。


by あにどる (2011-06-16 17:29) 

あにどる

 しのさん、 こんにちは。

 琵琶湖に行ったことがあるんですねぇ。

夜になるとカラフルな噴水が琵琶湖を引き立てていましたよ。

釣り人がすごく多かったです。
知らない人とお友達になったりという光景があちこちでありました。

 外来魚は困った問題ですよね。
この問題は、元々がマナー違反から起こった問題ですからねぇ。
ひとり一尾ブラックバスを釣ったから回収BOXに入れても
計り知れない数でしょうね。

 釣り人全員が外来魚を釣らないと無理でしょう。
 
 琵琶湖畔の水が汚かったなぁ。

 ありがとうございました。



by あにどる (2011-06-16 17:38) 

ぶんぶん

こんばんは♪

6月は忙しそうですね。
夏の関西は蒸し暑いですよね。
入梅時期なら尚更です。

体調に留意して、お励みやす。
そうそう、でんでん太鼓は、葉(実)の茎を一つ置きでなく、全ての
茎に枝元に切り込みをいれます。
(詳しくは、あにちゃんの掲示板に書きました ご参照下さい)

膝を痛めたって?
無理をしないように、どうぞ、ご自愛くださいね。

では、又♪

by ぶんぶん (2011-06-16 23:51) 

あにどる

 ぶんぶんさん、こんにちは。

 京都は数えきれないほど行ってまして
あの暑さと人の多さには、いつ行っても閉口します。

 観光地では団体が行き過ぎるまで待てばいいのですが
京都駅では次から次へと団体が降り立つので
そこをぬって歩くしかないですねぇ。

 膝はΣ(>Д<)イタイ うまく着地したつもりですが
寄る年波には勝てませんねぇ。

 ありがとうございます。


by あにどる (2011-06-18 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。