心も体も揺れて揺れて [体験]


私に出来る事といえば、寝たきりの方々の非難はできたのでしょうか? と心配し。

知的障害を持つ人、精神症状を伴う病気の人たちの避難所での差別はないでしょうか?と心配。

そして節電をして買占めをしない。こんなことしかできません。

今日のニュースでは、仮設住宅入居の抽選があり、76歳の男性の奥様は寝たきりで

寝たきりの病人は、人手が必要で、人手が必要な人は仮設住宅には入れないという理由で

抽選に外れるというより、拒否された。。。。 あまりにも悲しい事実です。

担当の人も仮設住宅希望者が多く要領も不手際でパニック状態とはいえ

ボランティアを使う手だても思い浮かばなかったのでしょう。

待機ボランティアも沢山いるのですが、使い方が解らない現地の状況。厳しいですね。

私は地震の時には夫の病院に行く途中で山林を切り開いてできた道路を歩いていました。

地面が揺れて地球全体が揺れ動いているようでした。

震える足で病院にたどり着き、2回目の大揺れの時には夫のベッドの横に居ました。

夫が横たわっているベッドはゆりかごのように揺れて、私はベッドを押さえて

なんとしてでも夫を守らなくてはと、それだけ考え、一緒なら死んでもいいと思いました。

幸い病院は比較的新しくて耐震対策は十分できている病院です。

被災地では、こんな事は言ってられない考える暇も余裕もなく現実的です。

Googleの安否情報のサイト(パーソンファインダー)で気仙沼に住んでいる知り合いを登録しておきました。

津波と火事で壊滅的な地域です。その人から今朝電話が来ました。

「連絡まつ 〇〇 & あに」 それを見て連絡してくれました。

家は全部流されちゃった。。。 無事です。。。家族も。。。中学校に避難しています。

やっと電気が復活したから電話しました。。。。

うんうん 頑張ってくれてありがとう。これからまだまだだけど個人の輸送ルートが復活したら

必要な物資を送るから、こちらから電話するから電話代をあまり使わないように。

とりあえずは物資でしょうが、落ち着く先が見つかったらお金でしょうね。
それも考えています。

書きながらも私の体は揺れています。テレビの画面が動くたびに私も揺れます。

被災地の方々は、この恐怖に耐え、余震の恐怖に耐え、先行きの見えない不安に耐えています。


私も寝たきりの病人を抱えるひとりです、病院で預かってくれているのでありがたいです。

その分私は高齢者・障がいを持つ人・機械を使わないと生きられない人をかかえる家族のために

何ができるか、今回の大震災においての情報をこちらでお伝えしようと思います。

まずは、田村知恵子先生(遺伝カウンセラー)のサイトです。

田村先生は、非常に私たちの患者会とは近い関係で、とても明るく気さくなお人柄です。
   http://www.t3.rim.or.jp/~c_tamura/earthquake.html 

いつ自分が動けない身体になるか、誰にもわかりません。他人ごとと考えず自分を置き換えて考えてみてくださいね。

コメント(15) 

コメント 15

台所のキフジン

こんにちわ^^v
病人もその周りの人たちも
発病した時から ある程度ヮ
いつでも 持っていってくれ というような覚悟に似たものヮ持っていると思っていましたが
イザこの状態になってみると やっぱり怖気ずいてしまいます
避難所の映像を見ても 車イスの人が見当たらない ・・ 居るはずなのに
と思っていましたら びっくり!!です
あの環境 あの状態で在宅看護の人が居るなんてまったく知りませんでした
私のように 生活するのに 車椅子が必要で
生きていくのにクスリが必要な人ヮ 地震にも津波でも助かったとしても
次の段階に進むことができない 薬のコトが最近よく報道されてヮ居ますが
身につまされる思いです
いまこそ この国の国としての力を感じさせてほしいと願います
by 台所のキフジン (2011-03-29 14:29) 

しいか

 あにちゃんは道路を歩いている時の地震だったのですね、さぞかし恐かったことでしょう。
でも、ご主人と一緒にいられた事は、地震が金曜日で、ほんとによかったです。

 人は、自分の立場でしか考える事ができません。
他の人の立場は想像しかできないです。

 そして、同じ立場になって、初めてわかるのであり、あにちゃんやキフジン様が心配されるのがすごくよく分かります。

 みんな、自分の目線で考えているんだなあと思います。

 私の読書アドバイザー関係の仲間やこどもの本の関係の仲間では、早い時期から「被災地のこども達に絵本や本を送ろう」運動の呼びかけがあります。

 今日も、さっき携帯メールで「本を送る為に1口千円の寄付」の呼びかけがありました。

 毎日通う川越の駅では、毎日違う団体の「被災地への義捐金」呼びかけがあり、我が町でも、TVでもあっちでもこっちでも「義捐金、義捐金」って。

 何回か義捐金、少しだけしてるけど、全部につきあう事はできません。

  義捐金の使い道が、障害のある方や寝たきりの方に使われるならいいけど、一体どんな配分になっているのでしょう。

 個人的に誰かに直接渡してあげられるなら、それが一番目に見える援助だと考えます。
by しいか (2011-03-30 12:14) 

ぶんぶん

こんばんは♪

未曽有の災害、原発事故と被災地を中心に不安感や不信感が
広がっています。
食の安全に関しても風評被害が出ています。
自分目線での対処をというスタンスでいます。

義援金にしても普段は自分勝手な私です、急に良い人にはなれません。
生活の中でのおこづかいから些少の志をと心がけています。
そもそも、こういう時のために政府は我々の税金を使うべきです。

就職もままならず、リストラで家庭崩壊の人もいるのです。
みんな苦労の大小はあれ、命を懸けて頑張っているのです。
搾取して肥え太った企業や、何もやらず国会で居眠りしてる議員が、
こんな時こそ、援助すべきなのです。
優しい人ほど疲弊するという現実は何かおかしいです。

東電に責任をかぶせて、対策も立てられない政府の弱体を嘆きます。
ご自身が悲しみの渦中にあるというのに、弱者に暖かいまなざしを向ける
あにどるさまは立派です。

頑張って下さいね。
では、又♪


by ぶんぶん (2011-03-30 19:07) 

あにどる

 キフジンさま こんばんは。

 こんな大災害時ですと、大きな被害地は注目を浴びますが
茨城や長野でも被害は大きいです。

 そして障がいを持つ人、病気を患っている人が被災地にいて当たり前なのです。
テレビでは薬の情報や透析・人工呼吸器の患者さんの情報はほとんど
報道されていません。

 実は、私たち患者会には創薬会社や薬の情報がたくさん入っています。
それぞれに患者会に流して、薬の確保や医療費の免除など
厚生労働省に。。あれやれ~~ これやれ~~って言ってます。

 キフジンさまとちゃきちゃんにお目にかかるたびに
私たちは、ちゃきちゃんの車いすさばきをみて勉強できるのです。
キフジンさまとちゃきちゃんは 教科書です ♪( ̄▽ ̄)ノ" !

 日頃はご自分の服用しているお薬の名前だけは憶えておきましょう。
私もお薬は手放せませんので、体調によっては担当医にお薬の名前を言って処方してもらっています。

 ありがとうございます。

by あにどる (2011-03-31 22:32) 

あにどる

 しいかさん、 こんばんは。

 どこに行っても義援金を募る集団がいますね。
私は「NPO難病団体」が設置した募金活動の方に寄付しました。
それは必ず、難病・障がいを持つ人・慢性疾患の患者さんの下に
届くからです。

 あちこちで寄付をしていたら寄付貧乏になっちゃう。

 復興に使われる寄付金は700億円というお金が集まっていて
被災地域や被災者の方々に行きわたると思います。
まだ使い道が決まっていないですよねぇ。

 目に見える義援金、はい!私もそう思います。

 人はその立場に立たないと分からないですね。
自分の目線で見ていても、思いやりは誰にでもありますよね。

ありがとうございます。



by あにどる (2011-03-31 22:48) 

あにどる

 ぶんぶんさん、こんばんは。

 未曾有(みぞう)珍しい かつてない って意味なんですねぇ。
読み方も意味も分からなかったので調べました。
また頭が良くなりました。

 原子力発電を国で認めている以上、東京電力だけの責任を問うのは
いかがなものかと思います。

 福島原発の現場で活躍している方々の安全に関しても無責任ですね。
貧乏な日本が、有り金はたいて取り組むようです。

 私の悲しみは、とてもとても悲しいです。
他人さまからは「そんなことか」ですよね。
ご家族を亡くしながらも復興に向けて活躍している方々をみて
外でも夫の前でも泣かない私です。 (^―^) ニーー

 ありがとうございます。
by あにどる (2011-03-31 23:12) 

京都 出会い

出会いは京の町から♪奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
by 京都 出会い (2011-05-27 04:15) 

大津 出会い

真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットも紹介
by 大津 出会い (2011-05-28 02:11) 

SM度チェッカー

SMって最初は抵抗有る方が多いと思いますが、新しい自分を見付ける入門にまず、SM度チェッカーを試してみて下さい
by SM度チェッカー (2011-05-31 03:20) 

金沢 出会い

保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?
by 金沢 出会い (2011-06-01 02:35) 

不倫

あなたの不倫度はどれくらい?この不倫度チェッカーでチェックしてみよう!あなたは純粋に一人だけを愛することができるのか!?
by 不倫 (2011-07-08 11:55) 

リア友

リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさ
by リア友 (2011-07-10 04:13) 

sexi

大人の為のsexiな出会いをサポートする刺激的なSNSサイトがオープン!秘密厳守の大人向けサイトでアダルトな遊びがあなたを待っています!
by sexi (2011-07-14 00:48) 

SNS 出会い

最強の出会い系SNSで出会いをゲット!ネットで恋人探しなんて今じゃ常識!日常では到底巡りあう事が出来ない異性と簡単に出会えますよ☆
by SNS 出会い (2011-07-16 01:27) 

適正年収

あなたの適正年収はいくら?あなたが本来受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェックしてみましょう!あなたは今の年収で満足ですか?
by 適正年収 (2011-07-17 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。