井之頭公園に行ったのです。 [体験]

  
 昨日は私のクリニックの受診日で立川に行きました。

お昼頃終わったので、お天気もいいしどっかいくか~~ [晴れ] 

吉祥寺で途中下車して、おなかも空いているのでお昼食べようっと。

でもお財布がさみしかったので結局”ガスト”でから揚げの付いたハンバーグ。

物足りないのでデザートにチーズケーキでした。

そして帰るのにはまだ早いな~~と思い商店街をぶらぶらと歩きました。

私が歩くのはせいぜい500mが限度、迷子になって戻れなくなるからです。

やっぱり駅に戻ったらJRが見つからず、井之頭公園方面・バス乗り場と案内板を見て

へーーーーー [exclamation] 井之頭公園があるんだぁ~~!

 それでバス乗り場に行って”公園口”に停まるバスの運転手さんに訊きました。

「井之頭公園に行きますか?」 「え?公園はすぐそこですけど乗りますか?」

 え??? [目] 近いんですか? そこをまっすぐ行くと公園ですよ 乗りますか? どうしますか?

っということで教えられた道を行くと3分も歩かずに公園が見えてきました。

SANY3333.jpg  SANY3338.jpg
この階段を下りると公園です。階段を下ってから写真を撮りました。
そしてすぐに目についたのが、日向ぼっこをする自転車です。

SANY3343.jpg SANY3345.jpg
またまた目についたのが日向ぼっこのネコちゃんです。
この子を見ていたら眠くなっちゃいました。
そしてその後驚くところで再開することも予想していませんでした。

SANY3334.jpg SANY3337.jpg
公園ってけっこう似たり寄ったりの風景ですね。
冬空も青くてきれいで澄んだ空、ここで深呼吸。

SANY3351.jpg SANY3352.jpg
水辺には鴨が日向ぼっこです。水がキラキラとまぶしかったです。

SANY3355.jpg SANY3357.jpg
この鴨は、づぅ~~っとこの態勢で動いていてその動きが早いのなんのって
写真を撮るのが大変でした。機敏な動作が苦手な私は必死でしたよぉ。

 この素早い動きを撮るので何度もシャッターをおしていたらカメラの電池切れ。

SANY3358.jpg SANY3365.jpg
 私のバッグが重いのは伊達ではありませぬ
この中にカメラの電池パックが入っているのです。 さぁ~~出番だよん。

スヌーピーの小物入れは、イギリス在住のさくらさんが
スパンコールで作ってくれた大切なものです。全部手縫いです。

SANY3375.jpg SANY3383.jpg
絵を描いている人がいました。 立体感があって見た目そのままを描いた感じでした。
あぁ~~~ [曇り] 雲が美味しそう~~~!


 さて、2時間ほど歩いたのでもう疲れたなぁ [次項有] 帰ろうかなぁ。

 (;゚д゚)ェ… 私はどっちから来たんだっけ? 階段を下ってきたんだから階段をさがせ~~!

ない 階段がない どこだぁ~~ 歩いても歩いてもない! [もうやだ~(悲しい顔)]

後ろを振り返れば別世界なのです。
ちょうど公園整備の人が2~3人歩いていたので訊きました。
「私は階段を下ってきたんですけど階段どこですかぁ?」
「あぁーー すぐそこですよ、ほらっ あそこを左に入ってすぐ」 
あったーーーー やったーーー 帰れるーーー [グッド(上向き矢印)]

公園から出て駅に向かう途中の出来事です。
あれ? 公園で出会ったネコちゃんかな?

SANY3389.jpg SANY3391.jpg

あれれぇ? [目] このネコちゃん、公園で日向ぼっこネコちゃんだぁ。
ここはコーヒーショップです。ネコの入れる通路が端っこに作ってあって
いつでもコーヒーショップの中に入れるようになっていました。

SANY3395.jpg
 お店の中のスタッフオンリーと書いたドアのそばにチョコンと座っています。
お店の出入り口には「店内にはネコがいます、苦手な方はご遠慮ください」

 外からお店の中を覗いてみたら、ネコちゃんが入っていくと
お客さんの顔がみんな笑顔になってニコニコしています。
私もつられて中に入りました。コーヒーを飲んで愛らしい姿をじろじろと見ていました。

SANY3397.jpg
 何となくタバコを吸いたくなって外でタバコを買ってマッチはお店で借りました。
懐かしいマッチ箱だなぁと眺めていました。

 このマッチにはぜんそくや頭痛の原因と言われる亜硫酸ガスや
窒素酸化物をふやす、硫黄も硝化綿も使っていませんと書いてあります。
昔懐かしいマッチの香りがしませんでした。

 禁煙しているのですが家に居るとどうしてもタバコが吸いたくなります。
一日1本は吸ってしまいますが、外出するとタバコは思い出しません。
この日、コーヒーショップでタバコを一口吸ったら [ちっ(怒った顔)] うっ まずい!

 タバコは一口でやめて、ゆっくりとコーヒーを飲んで一休みしました。

 吉祥寺駅まで歩いていると色んなお店が目につきます。
ネコちゃんをテーマにしたグッズを取り扱うお店が多いのです。

SANY3398.jpg SANY3399.jpg

SANY3400.jpg SANY3401.jpg

 このようにいろんなネコちゃんの小物があって
お店の中に入ると、バッグやポシェット・お財布・ハンカチなどなどです。

 最後の金魚鉢の中は作り物の金魚と カエルが入っていました。
この赤い金魚の目がなんとも言えずかわいらしくてパチリ [カチンコ]

 今回も迷子になって人に訊いて親切に教えてもらって
私にだってお散歩できるのよ [わーい(嬉しい顔)] イヒヒッ!

てな具合で緊張のあまり、お夕食はのどに通りませんでした。 とさ。。。

コメント(14) 

コメント 14

台所のキフジン

コンバンワ^^v
井の頭公園 とヮ ずいぶん難しいところへ行かれましたね
子どもが小さい頃幼稚園の遠足でいったコトがありますし
私の小さい頃のアルバムにも 井の頭公園にて という一枚があります
きっと 東京に住んでいる人たちヮ 一度ヮ行ったコトのある公園 なんでしょうね
吉祥寺にシェーキーズができたときにヮ毎日のように通って ・・いました^^v
by 台所のキフジン (2011-02-02 18:10) 

あにどる

 キフジンさま、こんばんは。

私は25年ほど前でしょうか、若いころお友達と井之頭公園に言った記憶があるのですが、もうすっかり忘れてしまいました。

キフジンさまは小さな頃もこの公園には思い出があるんですねぇ。
東京の人だなぁ~~~~って思います。 

シェーキーズって聞き覚えがありますがなんでしたっけぇ?
今度は近場で石神井公園です。 クククッ!

ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-02 21:48) 

ぶんぶん

こんばんは♪

すごい、すごい「大冒険」ですね。
頭「なでなで」して上げる♪

そうそう、道に迷ったら歩いている人に聞けばいいのです。
大人も子供も無いのです、初めての場所なんだから「地元」の人に聞くのは決して恥ずかしいことではありません。
私の迷子は「方向違い」ですから、戻れば済むケースてしたが・・・(笑)

でも、ドキドキハラハラしてても、猫に誘われ喫茶店とは意外と余裕あるじゃん。
これからも「ぶらり途中下車の旅」挑戦して下さい。
見知らぬ街で新発見があるかも知れません。
道に迷ったら「駅はどっちですか~」って聞けばいいんだから。

ちょっと、ハラハラしながら拝見していましたが、楽しかったです。
有難うございました。

では、又♪


by ぶんぶん (2011-02-02 22:44) 

あにどる

ぶんぶんさん、 おはようございます。

はい! 迷ったら訊けばいいんですよね。
訊いても反対側に行ってしまう私はひねくれもの? かな? かな?

ネコに誘われたと言え、一人で喫茶店に入ったのはすごいでしょう。

実は喫茶店を出てから駅まで歩いて駅が見つからず
訊こうかな~~っと思いましたが、私が訊くと絶対に目の前か後ろに
目的地がある事が多いので振り返ったら駅がありました。

この年ですごい学習能力でしょう~~~ ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
来月立川に行ったら足を延ばして高尾山のハイキングもいいかなと。。。

ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-03 10:07) 

しいか

 記事を読みながら、どきどきハラハラしていました。
でも、迷子になったって、山の中ではないのです、なんとかなるものです。

 ぶんぶんさんにも負けないくらいの素晴らしいレポート、拍手です。
楽しんで読ませていただきました。

 私も小学生の頃、遠足で井之頭公園に行ったのですが、もう記憶はありません。
この記事を読んで、行ってみたいなあと思いました。

 たばこがまずいと感じるのはいいことです!

 道に迷ったら、ツイッターするといいかも。
by しいか (2011-02-04 00:23) 

あにどる

 しいかさん おはようございます。

 私のブログは、ぶんぶんさんのブログに似てきていますよね。
それだけ、ぶんぶんさんのサイトが素晴らしいということです。

 実は移転を考えていてもっと写真を自由に扱えるように。
文字も大きくしたいしと欲張りです。

 ホームページビルダーでブログを作ってみようかと思います。


 あぁーー これからはツイッターで情報が得られますね。
もっと進めばいいとこあるよーーーとか。名案です!

 ありがとうございます。

by あにどる (2011-02-04 09:25) 

しいか

 再度お邪魔いたします<m(__)m>

 あにちゃんとはツイッターで、ほとんどチャットのように会話していて、すっごい楽しい。
あにちゃんが何しているか、リアルタイムでわかります。

 ブログ記事、やはり、ぶんぶんさんのブログの影響ですか。

 実は私も、自分のブログは本の紹介だけで、写真を1枚しか載せていなかったのが、ぶんぶんさんに触発され、まねっこするようになったのです。

 そして、「本屋のオバさん」のブログもぶんぶんさん風になってきている、と感じているのは私だけでしょうか。

 HPBの最新版はブログも作れるんですよね。
図書館で最新版の解説書を立ち読みして、おおーと思いました。

 ブログのプロバイダーで優れているのは、やはりココログかなと考えます。
by しいか (2011-02-04 11:46) 

あにどる

  しいかさん、 こんばんは~~

 はい!ツイッターってリアルで面白いですね。
今日は、おにぎりか?お弁当か?なぁ~~んて。

 とっても楽しいです、あまり詳しく書いてしまうと危ないっていうのも
今日実感、っで削除したりとダンダン学習しています。
    

 やっぱりブログのプロバイダーはココログが好いですか。
たしかキフジンさまがココログでしたね。

 ぶんぶんさんの影響大!!!ですねぇ。
10万アクセスですものねぇ。文才も抜群ですし追いつけはしないけど
ほんのりとした「おかしな毎日」にしたいものです。

 あしたもつぶやきますねぇ~~~

 ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-04 20:04) 

ぶんぶん

こんばんは♪

ブログでも「ツイッター」化してますね(笑)
お二人の会話ですが、横レス失礼します。

「ココログ」は、オバさんもキフジンさまも、始められたのは私よりずーっと早いのです。
更紗さんもkeiさんも「ココログ」の大先輩です。
というのも、元々「niftyブログ」から派生した仲間ですから。
「niftyブログ」が無くなるというので、私も「ココログ」を始めたのです。

お手本は「レイン」という素晴らしいブログがあったのです。
たくさんの方が集っておられました。
いつかこんなブログを作りたいと、手探りで始めたのが「ぶんぶんの~」なのです。
その時に背中を押してくれたのが、keiさんと更紗さんなんです。
ですから、お二人には足を向けては眠れ無いのです(笑)

「レイン」を主催されていたのが、「みっちょん」さんで、今は停滞しておりますが「みっちょんのひとりごと」として、「ココログ」に健在です。

ということで、私はまだまだ若輩者なのです。
諸先輩から影響を受けているのは私の方です。

以上、横レスでした(笑)

いつもありがとうございます。
では、又♪

by ぶんぶん (2011-02-05 00:28) 

台所のキフジン

皆さんすんごい 詳しい方たちばっかりだったんですネ
。。 そうじゃないかなあ~ とヮ思っていましたけど
自分じゃ 写真も載せられない 。。
ココログって決めたのも 「ブログの女王」でしたっけ??
彼女が可愛かったことと コドモが ココでいいね!!
って ある意味決め付けられちゃったのとで ・・
選択ヮまったくしていません。。v
ブログはじめたとたんに 病気しちゃって
一年近く放りっぱなしで 再開してから 皆さんとお会いすることができたんですから
きっと ココログヮ 天の遣わしモノ^^v
だったんでしょうね^^v
。。 題詠100首 50首までいきました^^v
by 台所のキフジン (2011-02-05 12:38) 

あにどる

 ぶんぶんさん、こんにちは。

 ぶんぶんさんのブログ成長のいきさつは、やはりお手本があったからなんですね。
ここのブログが好いなって思える事はとても大事なことだと思います。
それがお手本になって学習をしてご自分のブログが成長して行って
訪問してくれる人も増えてきてと、ドンドン前進していきますよね。

ココログは私のお友達も沢山使っていて、それぞれ個性があって
楽しませてもらっています。

 見ているだけと自分でやってみる、では、かなり違うと思います。
知らず知らずのうちに目標もできて次の楽しみもありますね。

 何か共感することは大事だと思います。
私にはお手本にさせていただく人が沢山いて幸せです。

 ありがとうございます。




by あにどる (2011-02-07 13:29) 

あにどる

 キフジンさま、こんにちは。

>。。 題詠100首 50首までいきました^^v

はい!キフジンさまのブログの中のは拝見していますよ。
なんせ。。。感性がないものですから感想が言えなくて
ステキな言葉ばかりなので、こんな風に物事をとらえられたら好いなと思います。

やはり「ココログの女王」というお手本があったんですね。
コドモさんも共感してお勧めしたのでしょう。

ご病気で倒れられて、再開したところがキフジンさまのすごいところです。
>ココログヮ 天の遣わしモノ^^v でもあるし
それを素直に受け入れたからこそ 天の遣わしモノ になったのです。

もっともっと素敵につながりましょう~~~ (o^-^o)うふっ

ありがとうございます。
 

by あにどる (2011-02-07 13:42) 

しのさんの読書日記

 家に戻って1週間、筋肉痛から解放されましたが、今日など腰が痛くて寝ていられなくてこんな時間に起きてしまいました。

 ツイッター、興味を持って調べてみましたがいまいちよく分かりません。始めるとまた今より忙しくなりそうな気もして躊躇しています。
by しのさんの読書日記 (2011-02-19 04:42) 

あにどる

しのさん、おはようございます。

 いやはや。。。 ごめんなさい レスがおそくって、本当に失礼いたしました。

 ツイッターと検索して登録するとすぐにできますよ。
お名前を変えて別人になって日頃の事をつぶやいても面白いですよ。

 自分を表現するって本当に大事ですからうまく利用してくださいね。

 腰がまだ痛むのでは困りましたね。
どうぞお大事になさってください。

 ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-24 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。