お見舞いと会議とあっちこっち [行った]

 
 先週の土曜日に腰の骨の手術をしたお知り合いのお見舞いに行きました。

骨にネジを6個もねじ込んで、削った骨で補強とか。。。。
[がく~(落胆した顔)] げっ! 骨にネジ巻いて補強だって、すごいことやってるぅ~~。

大変な手術でしたが、昨日退院して自宅療養に入ったようです。良かったよかったぁ。

お見舞いに行く前に義姉とランチしました。ラーメンが食べたぁ~~い [わーい(嬉しい顔)]

 (´ー`)ノ゛ハイ ラーメンね。 これ!

     SANY3403.jpg SANY3405.jpg

     向かって左側はお義姉さんが食べた野菜ラーメン

     その隣は私のハンチャンラーメン

チャーハンは半分のはずなんだけどほとんど一人前
全部食べちゃったぁ~~ 死ぬかと思った [次項有] 満腹なり!

そしてお見舞いの後はお義姉さんとふたりで居酒屋さんへ

     SANY3412.jpg 生ハムのサラダ!ビールの写真がないなぁ。

 遠いのでホテルを取って一泊なり、翌朝はふたりで朝食を大食い [ふくろ]
デブになっていく自分を感じて。。。。。[たらーっ(汗)]

 その帰りに患者会のお仕事へ直行なり、無事に終わる。

 今日はスタッフ会議があって医科研に行ってきました。

     SANY3430.jpg SANY3433.jpg

 これが医科研と東大病院の門です。
 お隣は内側からの門です。この門は土日祭日は真ん中の大きな門が閉まっています。
 会議が終わって帰りには医科研に研究室を持っている
 Kちゃんが車で最寄りの駅まで送ってくれます。

しか~~し写真向かって右側の狭い門から車で出るのです。
何とか?ワーゲンちと大き目の車なので、この狭い門を出るのは腕がいります。
ここを抜けるときには「しゃべらないで」 そうそうしゃべってはいけませぬ。

みんな息をひそめて [ふらふら] く~~って祈ります。
無事に門を通り抜けると車内では大きな拍手とやったーーーーの大喝采!
今日も無事に通り抜けました。

       SANY3432.jpg SANY3439.jpg
 この道を少し歩きます。そして東大病院です。

門を入って少し歩くと小規模な公園があります。

     SANY3434.jpg SANY3435.jpg

 ちょっとした小道があったり、六角形のベンチもあります。

     SANY3441.jpg SANY3442.jpg 

 もうひとつのベンチも小雪で濡れていて座れませぬ。
 こちらの小道は地面が木でできています。木の小道 [ー(長音記号2)]

     SANY3443.jpg SANY3445.jpg
 [るんるん]小さな森の木の下にぃ♪ ( ^0^)θ~♪ ハトが~~
 こちらを向いてくれるのですが、チョコチョコと動くので写真が撮れないよん

     SANY3451.jpg SANY3454.jpg
 これは寒椿でしょうか?花の名前には無知でして。
 つぼみも小雪の中で膨らんでいました。

 今日の会議は3月の記念集会に向けての打ち合わせだったのですが
少しもめていて、スタッフが抜けたりして実行するまでには
かなりの問題あり、長老の私が困っている暇はありませぬ。

 会議に参加できないスタッフはスカイプで参加です。
とっとと作業を済ませ、決め事は決まるものだけ、とっとと決めました。

 会議が終わって医科研のKちゃんに恵比寿駅まで送ってもらいました。
例の門をくぐって無事大通りに [グッド(上向き矢印)]

 IH先生とふたりでお夕食しました。恵比寿の駅ビルの中でね。

 ハンバーグ食べたいって言うし、私も食べたいしぃ。。。で決まり!
ビールも飲みたいよん、そうだね飲もうかって。。
     SANY3461.jpg SANY3457.jpg
 ビールと言ったらソーセージたべたぁーい じゃぁたのもうか!

 っで、IH先生は細胞学者です。IHなんてオール電化みたいな名前ですね。

物事がとっととっとと進まないと気に入りませぬ。

ソーセージが来たらすぐに私のお皿に取り分けてくれます。

この手つきで細胞いじっていて、私の携帯もピンセットで直してくれました。

     drhiroshi.jpg SANY3459.jpg
 IH先生と先生が頼んだハンバーグ
私も目玉焼きの付いたハンバーグがたべたぁ~いって言ったら

「あにちゃん、二人で来て同じものってそっけなくない?」って言うから

そうかなぁ?と言いながら「じゃぁ私は和風にするわ」

     SANY3460.jpg
 やっぱりファミレスと違ってハンバーグが小さいよん [ちっ(怒った顔)]
 まぁ、ソーセージがあったからいいけどね。

それで、色々お話しをして、今の問題についても議論しました。

私が「人って他人にとやかく言われても結局自分を変えるのは自分でしょう?」

っていうか。。。。何でもひとのせいにしちゃだめだよぉ ブツブツ。。。。
  っと。。。まぁ~~私も色々経験してきて結局自分なんだよねぇって言ったのです。

すると、IH先生が 「それよ!あにちゃん!これみて」 と本を差し出しました。

「人は変われる」 もしくは「自分は変えられる」 なんだっけ?忘れたぁ~~

蒲田 實さんの本です。

「がんばらない」 「それでも やっぱり がんばらない」 というのがあったので

今日の帰りに買ってきました。

IH先生が持っていた本は見つかりませんでした。

先生が言っていた「がんばらない」っていうのがちょうどあったのでラッキー!

 どんな内容なのか楽しみです。

人はみな気分が悪かったり怒っていたりすると

私にソッポを向いたり話しかけても返事もしなかったりします。 

勿論それは私が原因ではないけれど

どうしたの? 大丈夫?と私が声をかけることに対して

返事もせず知らん顔することで、うっぷんが少しはれるようですね。

見守られているという安心感があるのようです。

私も「あぁ~不機嫌なんだな、そっとしておこう」とは思いますが

私が何をしたの?っと思うこともしばしばあります。

実は私も若いころ母にそういう態度を取っていました。その気持ちわかるなぁ~~ あはっ!

私もソッポを向いてみたい気がしますが、今はできないなぁ。

やっぱり声をかけられたら無意識に答えちゃう。

今日もやられたけど、一日の終わりが味気ないのよねぇ

まぁ、今日はディナーしてきたので少し楽だった。

あぁ~~ IH先生はとってもハンサムでフレンドリーです。

「あにちゃん、こういう関係もいいよね」って[ちっ(怒った顔)] あはは!

気さくな関係。食事して行こうよ。何時に着く?お茶しようよって気軽に誘える相手は楽ですね。

「あにちゃん、こういう話し好き?」 「こういう話ししてもいい?」ってすごく気使うのですよ。

私はどんな話でも、何か自分にないものを見つけられるかもしれないでしょう。楽しいし[グッド(上向き矢印)]

脳科学や細胞の話しも、ただでお茶付きで訊けるし、

正直言って私なんて遺伝の本を読んでも全く分からない内容もいっぱいあるのです。

そういう時ってIH先生に訊くでしょう。「素人に話してわかるのか?」って人じゃないんですよ。

素人にわかるよ~~に言葉を変えて教えてくれる人格なんですよ。

だからランチでもディナーでも楽しいのです。

明日からまた自分の作業を進めないと時間は通り過ぎちゃうからな。

ヽ(´ー`)ノフッ 長々書いてスッキリした! アリガトぉ!

コメント(6) 

コメント 6

ぶんぶん

こんばんは♪

あっちこっちと大移動、ご苦労様です。
しかし、どこでも食べてるな~
しかも、半ちゃんラーメンだし、多分居酒屋でも食べてるな。
まっ、それがあにちゃんの活力だから、しょうがないけどね。

大会のまとめ役、やっぱり大変みたいですね。
何にもやらない奴がうるさいんだよね。
仕事でもそうですが、こっちがバタバタしてる時、無関係な
奴がちょっかい入れるんだよね。
無神経なのか常識外れなのかは判りませんが・・・

これだけ、書かれると何をどう言ったらいいのか困ります(笑)
まあ、聞くだけ聞いたから良しとしようか。 あははっ

お忙しいと思いますが、ガンバッテ!
では、又♪

by ぶんぶん (2011-02-14 00:07) 

しのさんの読書日記

 お見舞いお疲れ様でした。お見舞いの後のおしゃべりのほうがストレス解消になってよかったでしょう?

 会の進行のほうもいろいろ大変そうですね。責任のないやつほどいろいろいいたがるものだから、あまり突き詰めて考えないほうがいいかも。

 こちらにはまだ、春の気配は伝わってきません。出不精で家にこもっている精かな?少し外を歩くようにします。
by しのさんの読書日記 (2011-02-14 08:29) 

あにどる

 ぶんぶんさん、こんにちは。

はい! 食べていました。(過去形なり)
お見舞いに行ったときには食べましたよぉ。
思わず自分の人生を振り返ってしまいましたもの。

っで。。。今は腹八分目ということで、満腹には食べないようにしています。
だから~~~ ひもじくて ひもじくて (ノ_<。)クッ  


会の方は、私の能力では記念集会まで持っていけないのです。
スタッフのみんながフォローしてくれていますが、私は役立たず。
しかし、私が理不尽な行動をとる人に怒ってしまったらもっとまとまりませぬ。 

まぁ、そのために「人の話を聴く」研修を受けたので効力ありです。

またサンポリングにお誘いくださいませ。歩きたい!

ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-14 12:49) 

あにどる

 しのさん、こんにちは。

 お見舞いの時には、食べる!しゃべる!で大賑わいでした。
義姉と一緒だったのですが、やっぱり身内っていいなと思いました。

 何となく甘えが出てしまって申し訳ないなとは思いますが
私は昨年から身内と会えることが多くなり、フニャフニャ~とした
安心感を満喫しています。

 記念集会に向けてまずは、スタッフを取りまとめないといけません。
責任ということを執拗に追及してくることに対して、何を提案しても納得されないのは、ちと困り果てています。

 梅の花の話題が出ていますね。 春もすぐそこ?
しのさんは、まだまだ簡単には外出は難しいですから
もう少し暖かくなるまで、無理のないように歩いてくださいね。

 出不精は私も同じです。そのお気持ちわかりますよ。

ありがとうございました。

by あにどる (2011-02-14 13:06) 

しいか

 いつもながらの詳しいレポート、楽しんで読ませていただきました。

 泊まったホテルって、H駅前の?
一晩中おしゃべりがつきなかったでしょうね。

 集会に向けての準備は大変だと思います。
でも、色んな方と関わりあっていけて、勉強になるはずです。

 IH先生、素敵ではないですか。
夫婦だったら、別のもの頼んで半分こづつして食べるけど、IH先生とは交歓しなかったのかな。

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆
by しいか (2011-02-16 20:31) 

あにどる

 しいかさん、 こんににちは。

長々を読んでいただいてありがとうございます。

はい。H駅前のホテルに泊まりました。

集会の準備は、肝心な事はスタッフのフォローがなければ
私では無理です。とっても仲間はありがたいなと思います。

IH先生は綺麗な奥様がいらしてメロメロです。
カナダではサーモンとお肉を半分こしましたが
今回は話に夢中で、そろぞれ自分のを食べちゃいました。

色んな方々との関わりって本当に大切だと痛感しています。

ありがとうごございましたぁ。 

by あにどる (2011-02-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。