まずい!転んだ!撮った [なんやかや]

 いよいよ寒くなってきました。
ものすご~~~~く嬉しい、汗かかないもんね[あせあせ(飛び散る汗)][ふくろ]
 先日ケーキを作ったのです、フルーツケーキで見た目はすごく豪華。
でもこれが、すっごくまずかったのです。信じられないくらいだったのです。

SANY2855640.jpg


これがフルーツケーキ、美味しそうでしょう、味はひどかったぁ。[がく~(落胆した顔)]
フルーツに味がない、まったくないのです。フルーツの缶詰を使うのですが
2~3日水につけておいて味をすっかり抜いたのかと思ったくらい。
それでクッキングスクールに訊いてみました。ここのマニュアルはどうなってるのぉ?[exclamation&question]
このレシピを作った人の味覚はどうなってるのぉ?[バッド(下向き矢印)] まじっすかぁ?


そしたら先生がケーキで使ったフルーツの缶詰を持ってきて先生ふたりと私とで試食しました。
これはこれでフルーツの味も風味もあるし甘みもあるのですが、その3日前に作ったものとは違うのだ
このクレームをつけたのは私一人だけで他の生徒さんからは何も言ってこないとのこと。

私も疲れていたとか体調が悪かったとか濃い味付けのものを先に食べたとかは なかったので
一緒にレッスンを受けた人に後で聞いておいてちょうだいって言っておきました。

 さてさて先週は夫が熱を出していてドキドキしてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
インフルエンザもノロウイルスも流行っているし、余計な心配をしてしまいます。
幸運なことに病院から電話もないし、落ち着いているのだなと勝手に一安心。


SANY2916.jpg

 これは所沢駅前のイルミ?っと言ってもたったの2本の木にライトアップされただけ
でもビルのガラスに写っているのも撮ったので1本で3つ見られるお徳用イルミです。
まぁ~~写真が下手ですから、ぎこちないってばそうですけど、これがσ(^^) アタシ的なイルミです。




 
昨日は会の交流会がありまして司会をして、ある程度まとめました。
まとめたというよりもまとまってくれたでしょうかしら。[グッド(上向き矢印)]
今回は、しゃべりたいだけしゃべろうと言うことで講演もなく自由におしゃべりしてもらいました。
何年振りかで他者との交流ができたというご家族もおられて、経験者の私としては共感[ひらめき]

 懇親会も居酒屋さんで15人で盛り上がりました。
もう、しゃべるしゃべる~~~他で聞いている他人には「なんのこっちゃ?」と思われるでしょうが
やっぱり素人でもこれだけやってれば専門用語もポンポンと飛び出しますわ。[耳]
無事になごやかに、皆さん満足していただきました。 ありがとう~~~


っでσ(・ε・●)アタシ 帰りに家の近くの横断歩道で転んじゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
足を上げて歩いていたつもりが足が上がってなかった。
段差も何もないのに ズルッミ(ノ;_ _)ノ =3   ってさ・・・・・・ 痛いってば!

 今日驚いたのは、10月に東大先端研で講演した謝礼のお知らせがきたこと。
(;゚д゚)ェ… こ。。。。 こんなに? たった1時間の講演で? うっそ?

まぁ、申告するほどの金額でもないけれどアルバイトしても時給はここまではでないでしょう。

ch大より倍額、さすがに東大・・・・私っていくら?って感じ [わーい(嬉しい顔)] [ハートたち(複数ハート)]
私の話しを聴いてくれて共感してもらってお礼まで頂いて有難いなって思います。

コメント(4) 

コメント 4

ぶんぶん

こんばんは♪

あはは、相変わらずのあにちゃんですね。
酔っ払って転んだのですね。
大丈夫ですか?
歩けますか?
週末はカラオケ忘年会だというのに・・・

所沢のイルミ、「埼玉県のイルミ特集」のラインナップに堂々登場してますが、たった2本だけ?
しょぼ~んです・・・
写真、良く撮れてますよ~ ビルのウインドーに写り込みなんて、まるでプロのテクニックですね。
パチパチッ、ナデナデ(笑)

いつも楽しい話題を(転んだのは痛かったけど、あとご主人のお加減が心配ですが・・・)有難うございます。
また、お話ししましょうね。

では、又♪

by ぶんぶん (2010-12-13 23:48) 

あにどる

ぶんぶんさん、 こんにちは。

イルミ撮るときに人混みで大変でした。
けっこう郊外なのに待ち合わせの人たちでごった返しでした。
みんなどこでデートするんでしょうね?

もしかしたら、私の見たイルミは駅の裏側だったかもしれませんね。

ノロウイルスのニュースをみてハラハラです。
考えても仕方ないけど病院の管理に任せるしかありません。

そうそう ウウッ!。。。パタッ( o _ _)o ~と転んでしまって。。。
今週末までに足を上げて歩くように訓練しておきます。

ありがとうございます。

by あにどる (2010-12-14 10:28) 

しいか

 フルーツケーキ、見た目は、きれいで美味しそう。
フルーツに味がない、とのことですね。
生地はスポンジ? パイ生地にみえますが。

 私も缶詰のフルーツを使ったパイを作ったことがあるけれど、最後にシロップにゼラチンを溶かしたものをかけると、「テカリ」がでて、さらに美味しそうに、そして味もつきます。

 フルーツの下はどのようになっていますか?
まさか直にパイ生地というわけではないですよね。

 私はいつも、カスタードクリームと生クリームをパイ生地の上に載せ、その上にフルーツをのせます。

 フルーツがシンプルでも、クリームと一緒に食べるから、ベストマッチです。

 でも、先生に味について意見をいうなんて、さすが、あにちゃんです。
拍手しちゃいます。パチパチ・・・。

 講演会の謝礼、よかったね、もらうものはしっかりいただきましょう。

 イルミの写真、よく撮れています。☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

 ご主人、お大事にして下さい。
by しいか (2010-12-15 08:59) 

あにどる

 しいかさん、ありがとうございます。

フルーツケーキの下は薄いスポンジとカスタードクリームです。
底はタルト生地で一番下の生地は美味しかったです。

 が・・・・ しかし・・・・ カスタードクリームもコクがなく美味しくなくて
スクールの先生も「もう少し甘みが欲しい」と言っていました。

 テカリを出すのもシロップか水あめを使ったのかと思ったら
いえいえ~~~ それにも味がないのですよぉ。

 私ってスクールの色んな先生に声をかけてもらっていますので
クレームは言いやすいんですよ。

 なんか「マスコットみたい」とか「あにちゃんって少女みたい」とかって
言われて (。 ̄x ̄。) ブーッ!そりゃないでしょうという感じです。

 私のクレームは真摯に受け止めてもらえました。

 真摯・・・・ 初めて使う言葉ですぅ。 この漢字かな?

 今回は、こんなにまずいケーキを作らないことという
良いお勉強になりました。 自分で美味しくしちゃいます。

 夫は病院から電話が来ないので安定しているのだと思います。
ご心配ありがとうございます。
明日は病院に行くのでドキドキですが見てきます。

 ありがとうございました。

 
by あにどる (2010-12-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。