なんやかや ブログトップ

ご無沙汰してまして [なんやかや]

ご訪問ありがとうございます。 
しばらくお休みをいただきました。
春はとっくに過ぎたのに、今頃になって桜ですから[わーい(嬉しい顔)]

  長野県の高遠の桜、こんなに見事な満開の桜は初めてかな。

 P1000301.jpg P1000316.jpg 

 P1000361.jpg P1000404.jpg

 P1000409.jpg P1000362.jpg

バスツアーで3980円、方角は違いますが
あのバス事故の1週間ほど前でした。[爆弾] [がく~(落胆した顔)] 
すっごくビックリしました。

ローメンという、ラーメンと焼きそばがミックスしたものが美味しいと
添乗員さんとパンフレットの口コミで評判でした。

ローメン饅というのが売っていて、食べました。
(;゚д゚)ェ… うそ? [目][exclamation&question]

すっごく ま・ず・い [パンチ][バッド(下向き矢印)]
この味にはまいったーーー! ローメンを食べようと思ったけど
とても食べる気にはなりませんでした。

でも、とっても楽しい日帰りバスツアーでした。
一眼レフというカメラを久しぶりに引っ張り出して使ってみました。

留守中にご訪問くださった皆様、ありがとうございます。
とても、とても感謝しております。 [黒ハート][黒ハート][るんるん]

コメント(0) 

秋の夜長 [なんやかや]


   (≧▽≦)ぶわっはっは!! 秋の夜長とはこのことぞ? 

まだ9時前だ。きっと書き終わる頃には11時かな [exclamation&question]

さてさて、私は9月10月11月、この3か月動き回りましたよ。

どうせ私の事だから遊びに行く時間もなくて

人様におかれましてはつまらない話題なのです。 が[バッド(下向き矢印)]

このところ新しい出会いがたくさんありました。

フォーラムやシンポジウムなのですが、はて[exclamation&question]
フォーラムとは何ぞや? forum 公開討論会(の場)

シンポジウムとは [exclamation&question]symposium 討論会
大して変わりはないのにと思うのですが、やっぱり単語が違いますね。

先日は、アメリカから学者さんが来てシンポジウムが開かれました。

「バイオバンク」についてです。
細胞・組織・脳などを提供することで研究が早く進むというものです。
私は、カナダでもメルボルンでもご一緒したアリスと再会しました。

えっくすきゅぅ~すみぃ~[ひらめき]アリッス?
ぐっどしぃゆぅあげいん Oh~~ あにどる ハグハグ [揺れるハート]

東大医科研の講堂でシンポジウムは開催されたのですが
講堂の設備は、谷型というのでしょうか?
演者が一番下で聴く方は段々になっていて上から見下ろす感じ。
その中で、ハグハグ~~なんてやったもんだから
聴講者は なんぞや?あのふたりの関係は [目]
みたいに注目あびてしまいましたよ。

その日の海外からのお客様は
アメリカ・香港・台湾の方々でした。

このシンポジウムは私たちの患者会のスタッフをしてくれている
医科研のキムタちゃんが企画したもので
各国の通訳も入り、とっても親切な講演会でした。

終わってから食事会までの時間にリラックスルームに案内されたのですが
東大の学生さんが、私たちに英語で話しかけてきて
どうやら、台湾か香港の人と間違えたみたい (;´-д-)ノシオィォィ [ちっ(怒った顔)]


お食事会は白金台にある「茶々」という日本料理店。
20人くらい参加したのですが、英語が話せないのは
私たち患者会の3人だけ [あせあせ(飛び散る汗)]


日本人はたくさんいるのに、みんな英語で話してる [がく~(落胆した顔)]
自信はなくしたものの、あれだけ英語ばっかなら何とか話す勇気もわくもんでして
話して通じなければ近くにいる日本人が通訳してくれます。

(^▽^)oキャハハハ これって楽しいぃ [どんっ(衝撃)]


子供の難病のフォーラムにも行ってきました。
そこで絵本を買いました。

   picturebookmoon.jpgともだちのいないお月さま

相吉裕有子(あいよしゆうこ)著 文芸社 ビジュアルアート

いつも一人ぽっちのお月様は、「友達欲しいな、友達ってどんなだろう」

ある日、魚がやってきて「友達になってもいいよ、そのかわり一緒に海に潜ろう」

野球初年がやってきて「友達になってもいいよ、そのかわりお月様を打たせてね」

なぁ~んてね、色んなものがお月様とお友達になってもいいよと言うのですが
とうてい無理な条件ばかりつけます。お友達にはなれません。

誰もが自分と同じでなければいけないという考えはよくありませんね。

お月様はお月様のまんまがいいのです。
自分は自分のまんまなのですから。

病気や障害を持つ人に偏見や差別はいけませんよというお話しです。

結局ここに来たか (ノ∇≦、)ノ彡ひゃぁ~~アタシの世界って狭いな。

この本の載せ方は、しのさんにおそわりましたので
実験してみました。 実際はどんな風に載っているのでしょうね。
プレビューだけではわかりませぬ。

今、10時少し前です。

ジャッキー・チェンの「ラッシュアワー」やってます。

 (;゚;ж;゚;)ブッ [次項有][TV] すっごく面白い。

この会話のやりとり、外国人だからこそよねぇ。
私もこんなに気の利いた楽しい会話がしたい。

けど。。性格上 無理 o(*^▽^*)oあはっ♪ だとさ。


コメント(8) 

カッパ橋とお料理とbirthday [なんやかや]


2週間前に「カッパ橋」に行ってきました。

問屋街というか、お料理の材料や調理器具、看板や食べ物のサンプルが安く売っていました。

 CAYHHTE7.jpg SANY4244.jpg

私はケーキの型とケーキを作る時のターンテーブル、水切りおたま、手のひらでショウガをすりおろすのと

電動ミル、これが便利なんですよねぇ。黒こしょうをクネクネ回さなくてもボタン一つで出来ちゃう。

河童橋を歩いていたら河童が立っていました。 凛々しいお姿でしたよぉ。


先日は、マーボーナスとチャーハンを作りました。

  SANY4251640.jpg マーボーナスすっごく美味しかったぁ。

今日はなすを買ってきたので、パプリカも入れて明日作ってみようと思います。


今日はもうひとつ話題があります。私のお誕生日と夫(すすむsちゃん)とのデート日でした。

  SANY4260.jpg サスペンスに出てくる殺人事件の被害者のようなこの眠り方ったら。

  SANY4262.jpg SANY4271.jpg 

夕方になって、ようやくお目覚めで記念写真 [ムード]

お誕生日を一緒にお祝いしてくれてアリガトって言ったら

「(≧ロ≦) アイヤー って、こんな顔でお祝いしてくれました。

メールでは、「ぶんぶんさん」「スヌーピーサイト」「富士通」からカードを頂きました。

お知り合いからは、お電話をいただいて [グッド(上向き矢印)]

とても感謝しています、ありがとうございました。


ヽ(-@∀@)ノ まぁ~~っ! ニュース速報ですよ。

小笠原諸島がユネスコの世界遺産に登録ですって! [ひらめき] [むかっ(怒り)]
すごいですねぇ~~~ 今日は記念日でしたとさ。。。。。


コメント(5) 

世界難病ディと不機嫌なPC [なんやかや]

 
いやはや~~~ [右斜め下]何と申しましょうか?

PCがへそ曲げちゃって、怒った怒ったぁ (私がね) [ちっ(怒った顔)]

でも、「TODOS」というサイトで教えていただいて、写真だけはUP出来るようになりました。
私みたいに読解力・理解力が乏しいのに親切に教えてもらって
心から感謝です。これからまだ、このPCに機嫌を直してもらうにはやることがいっぱいです。


 過ぎたことですが、2月28日は「レア ディジーズディ」といって

「世界希少・難治性疾患の日」でした。この日に世界中で同時に開かれるイベントです。


 [耳]Rare Disease Day [目]
 
   SANY3641.jpg SANY3646.jpg

東京駅丸の内北口にある「OAZO」の一角で行われました。


[exclamation&question]患者が少ない、病気の原因が分からないなどの理由で、

治療法のないたくさんの病気があります。

それらについてより多くの方に知っていただくことが

「世界希少・難治性疾患の日」の目的です。 [exclamation&question]

大きなボードに各人メッセージを書いて、カセットテープのケースにお花を入れて
透明のボードに並べて貼り付けます。

   SANY3637.jpg SANY3635.jpg

 ドライフラワーと生花があるのですが、私はドライフラワーをケースに収めました。
そしてビッシリと並べて行って「つながり」を作るのです。

   SANY3639.jpg メッセージを書いてこれもボードに。。。


このイベントはNHKの「福祉ネットワーク」の取材も入っていました。

 オーファンドラッグとは患者数の少ない病(希少疾病)に用いられる

医薬品の事をいいます。

厚生労働大臣から指定を受けるには大変な制約があります。

★日本に患者数が5万人未満の重篤な病気が対象であること。

★医療上、特に必要性が高いこと。

★開発の可能性が高いこと。

こんなに制約を設けているけれど、どんな病気にだって

必要性もあるし開発してほしいと願っています。

多くの人が発症する病気なら、この制約はすぐに認められ

薬の開発も進みますが、希少疾病(少ない病気)なら

研究することもままなりません。悲しい現実です。

事例の多い病気は研究も進んでいますし、薬も多く開発されているので

落胆せずに治療に専念して元気になってほしいと願っています。

 さてさて会場では、クイズのボードをいくつか見つけました。[わーい(嬉しい顔)]

[1]希少難治性疾患はどのくらいあるのでしょう。
[exclamation]6000~8000種類あります。

希少・難治性疾患の8割は遺伝子が原因で

残りはウイルス等の感染が原因だと考えられています。

  [2]科学者が作った化合物が薬になる確率はどのくらいでしょう?

[exclamation]20000個に一つと言われています。

科学者10人が1週間に1個ずつ、40年間作っても

薬になるのは一個と。。。。難しいことなんですよねぇ。

科学者は皆、自分の作った化合物が薬になる日を夢見ていますが

ほんの一握りの人だけが、その夢を実現できるのです。

そして費用はなんと1000億円~1200億円もかかるんです。[爆弾] 爆額 

 夕方には難病を持つ患者さん6名が自分の病気をお話ししてくれました。

その中で印象に残ったのは、「どんな病気でも境目無く国が認定してほしい」

患者数が少なく治療法も見つからず研究もされていない病気が沢山あります。

だからこそ国が「特定疾患」に認定して支援をしてほしいのです。

病気は治らなくても症状に対しての薬は必要です。

どこかが痛ければ痛みどめ、炎症があれば抗生物質など

「特定疾患」に認定されている病気なら薬代は国で支援されますが

認定されていなければ、難病にもかかわらず高額な医療費がかかります。

なんだか分かんない病気じゃぁなぁ~~~ [バッド(下向き矢印)]ではなくて

原因や治療法が解明されるように祈りながら国も暖かく支援してほしいのだ。[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(9) 

まずい!転んだ!撮った [なんやかや]

 いよいよ寒くなってきました。
ものすご~~~~く嬉しい、汗かかないもんね[あせあせ(飛び散る汗)][ふくろ]
 先日ケーキを作ったのです、フルーツケーキで見た目はすごく豪華。
でもこれが、すっごくまずかったのです。信じられないくらいだったのです。

SANY2855640.jpg


これがフルーツケーキ、美味しそうでしょう、味はひどかったぁ。[がく~(落胆した顔)]
フルーツに味がない、まったくないのです。フルーツの缶詰を使うのですが
2~3日水につけておいて味をすっかり抜いたのかと思ったくらい。
それでクッキングスクールに訊いてみました。ここのマニュアルはどうなってるのぉ?[exclamation&question]
このレシピを作った人の味覚はどうなってるのぉ?[バッド(下向き矢印)] まじっすかぁ?


そしたら先生がケーキで使ったフルーツの缶詰を持ってきて先生ふたりと私とで試食しました。
これはこれでフルーツの味も風味もあるし甘みもあるのですが、その3日前に作ったものとは違うのだ
このクレームをつけたのは私一人だけで他の生徒さんからは何も言ってこないとのこと。

私も疲れていたとか体調が悪かったとか濃い味付けのものを先に食べたとかは なかったので
一緒にレッスンを受けた人に後で聞いておいてちょうだいって言っておきました。

 さてさて先週は夫が熱を出していてドキドキしてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
インフルエンザもノロウイルスも流行っているし、余計な心配をしてしまいます。
幸運なことに病院から電話もないし、落ち着いているのだなと勝手に一安心。


SANY2916.jpg

 これは所沢駅前のイルミ?っと言ってもたったの2本の木にライトアップされただけ
でもビルのガラスに写っているのも撮ったので1本で3つ見られるお徳用イルミです。
まぁ~~写真が下手ですから、ぎこちないってばそうですけど、これがσ(^^) アタシ的なイルミです。




 
昨日は会の交流会がありまして司会をして、ある程度まとめました。
まとめたというよりもまとまってくれたでしょうかしら。[グッド(上向き矢印)]
今回は、しゃべりたいだけしゃべろうと言うことで講演もなく自由におしゃべりしてもらいました。
何年振りかで他者との交流ができたというご家族もおられて、経験者の私としては共感[ひらめき]

 懇親会も居酒屋さんで15人で盛り上がりました。
もう、しゃべるしゃべる~~~他で聞いている他人には「なんのこっちゃ?」と思われるでしょうが
やっぱり素人でもこれだけやってれば専門用語もポンポンと飛び出しますわ。[耳]
無事になごやかに、皆さん満足していただきました。 ありがとう~~~


っでσ(・ε・●)アタシ 帰りに家の近くの横断歩道で転んじゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
足を上げて歩いていたつもりが足が上がってなかった。
段差も何もないのに ズルッミ(ノ;_ _)ノ =3   ってさ・・・・・・ 痛いってば!

 今日驚いたのは、10月に東大先端研で講演した謝礼のお知らせがきたこと。
(;゚д゚)ェ… こ。。。。 こんなに? たった1時間の講演で? うっそ?

まぁ、申告するほどの金額でもないけれどアルバイトしても時給はここまではでないでしょう。

ch大より倍額、さすがに東大・・・・私っていくら?って感じ [わーい(嬉しい顔)] [ハートたち(複数ハート)]
私の話しを聴いてくれて共感してもらってお礼まで頂いて有難いなって思います。

コメント(4) 

やっと少し暇になったぁ [なんやかや]

 少し肌寒く良いお天気でいい具会の気候です。

 なんやかなと忙しくしていて、のろまの私には生活に余裕がありませぬ。

 先月には、ぶんぶんさんと一緒に"都市農業公園"に行ってきました。
コスモスもほかのお花も沢山観て、大きなオムライスを食べて
美味しいソフトクリームも食べて、い~~っぱい歩いて楽しかったのです。
その後がキリキリ舞いだったのですが。 [わーい(嬉しい顔)]

コエビリソウ.jpgコエビリソウです。和菓子のような淡いピンクが綺麗です。

ナデシコ.jpgこちらはナデシコ 小さなお花でした。
アメジストセージ.jpgこれはアメジストセージ

SANY2462.jpg
俵~~~ あたしんちは農家でしたが、俵は見たことがありませぬ。
お代官様にあげたのがこういう俵なんでしょうね。

SANY2471.jpg
わらじ・・・・色んなサイズのわらじが展示してありましたよ。

色んな農作物もありました。畑もあったし稲の刈取りが済んて干してあるところもありました。
本当に楽しかったぁ、午後3時くらいには観終わったのですが、その後はやっぱりぃ~~~
お酒でしょう~[ビール][手(チョキ)]
飲んでおしゃべりして、これまた楽しくてでして
帰りの電車の中では一人で(^―^) ニコニコでした。

楽しいのもつかの間、先月下旬には"人類遺伝学会"というのがありまして
これは遺伝の病気や研究にかかわる医師などの研究発表のイベントです。
3日間大宮まで足を運びました。たくさんの難病患者会の方々と交流を深め
各患者会がテーブルの枠をもらって出店のようにブースを出します。

SANY2521.jpgこのようにして、「こんな難病があるんですよ、耳を傾けてくださいな」って
呼びかけます。 たくさんのお医者さんや遺伝カウンセラーさんが立ち寄ってくれました。

中日には大阪から仲間が来まして、大阪のノリは良いですねぇ。
大勢の人と交流して、まず名前を覚えるのが大変で、どういう関係の人か
あいさつされても会ったことあった?なんて考えてみたら
事務局にメールを頂いた方とかで「(≧ロ≦) アイヤーそれも覚えていない。

 大阪の人々は「まぁ~~ええやんかぁ、ははぁ~言うときゃええねん」って。
”なんでやねん!なんでやねん!ねんでやねん!”って3回繰り返すんですよ。
3人でそろってね (^▽^)oキャハハハ びったり息が合う所がすばらしい。
失礼のないようにごまかすものテクニックですね。

 その間に夫のお誕生日がありました。
病院スタッフの方々が数人病室に集まってくれて
Happy brithdayの歌を唄ってお祝いしてくれました。
ひとつ年を重ねると生きる年が減る。
だれでもそうですよね。 (o^-^o)うふっ

コメント(6) 

能力ゼロかいなぁ! [なんやかや]

 いやはや、暑いですね。

今、天気予報を見ていたらあさってからは少し気温が下がるようです。
まだ暑いのに天気予報を見ただけで、一足お先に (´▽`) ホッと しています。

 来月初めに講演があります。 患者・家族の現状を研究者にお話しします。
時間をどれくらいもらえるかまだ分からないので、身近のと長い原稿を書いています。

 30分くらい話す時間をもらえるなら、パワーポイントファイルを作って行こうと思っています。
と言っても、そのファイルを動作させながら講演ができるかどうか?

     o(*^▽^*)oあはっ♪ 根本的にダメじゃん [バッド(下向き矢印)]

 パワーポイントのソフトを買ったのですが、
今のところはほかのスタッフと違うことを言ってはいけないので
スタッフが作ったパワポファイルを編集して私用に作り直しています。
これがまた難しいんだなぁ~~~ どうやって自然に繋げるか ( -。-) =3 ふぅぅ~~


 それに関東会を開くのに貸し会議室探しも大変です。
物件はあるものの、貧乏な患者会ですので室料に制限があります。
車いすスペースも確保できないといけないし。┐(  ̄ー ̄)┌ やれやれです。

 クッキングは、お料理とケーキは楽しいのですが、
パンがつまらないったら! 食べてもおいしくないしぃ。
計量も1g違ってもダメだし、6個作るのに6分割するのですが、
134gとか 344gとか めちゃくちゃ細かいしぃ
分割なんて1g位違ったっていいじゃんって感じで、私の性に合ってないのです。


 お料理は本当に楽しい [わーい(嬉しい顔)]
SANY2217.JPG

 これは筑前煮とだし巻き卵の中に野菜を入れて、
一番だしと二番だしを作ったので、その鰹節を小松菜と人参のおかか和えに。
十八穀ごはんとお吸い物。

 sabasushi640.jpg

これは、スクールで作った、関サバの押し寿司とサツマイモの茶巾とか。

CAH1UWV6.jpg

これこれ~~ マグロに見えませんかぁ?
実は、洋ナシのタルトです。ケーキのコースで作った焼き菓子です。
どれも美味しくて、この体型と体重が自分を責めます。(ノ_<。)クッ 
 

コメント(4) 

ハワイヤンとダンス [なんやかや]

 やれやれ、忙しい毎日です。

 まずはクッキングスクールに行ってきました。作ったのはハワイヤンメニューなり。

SANY1839.jpg

SANY1843.jpg

  ロコモコ ご飯の上にハンバーグを乗せたもの、まずかった。


SANY1841.jpg<
/
 ロミロミ トマトとサーモンのサラダ。まずかった。

SANY1842.jpg

 アボカドのディップ、ポテトのから揚げに付けて食べます。

SANY1840.jpg

 ハイビスカスティーゼリー 美味しかったぁ。

 スピードクッキングというコースだったので1時間で仕上げました。
生徒がやったのは、玉ねぎのみじん切り、トマトとサーモンを1センチ角に切り
ハンバーグのネタをコネコネしただけ。何をやったのかサッパリ解りませんでした。


 今日は新宿御苑でダンスワークショップに参加しました。
土の上や芝生の上でゴロゴロ転がって、木を跨いだり
人とくっついたまま動きます。ダンス風にパフォーマンス風に。

 お昼はピクニックランチです、お弁当を持ち寄り、みんなでまぁ~~るくなって食べました。

 さてさて、このワークショップは全部で4クールです、今日は3回目。
6月20日(日)は最終日で、私たちのパフォーマンスが公開されます。

 私はダンスワークショップだけですが、他のダンサーはパフォーマンスも公開します。
みなさん観に来ませんか~~~ o(*^▽^*)oあはっ♪

 場所は東京都現代美術館です。

  http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/philippechehere.html

 主催はフィリップで協力団体に我が患者会の名前が載っています。
だから私にいけ~~~~って言ったのかぁと、今頃?なるほどぉと納得。
 みんなにお友達や知り合いを誘うようにとパンフレットを渡されました。

SANY1844.jpg

SANY1846.jpg

 この20日で全課程修了~~ でも、身体が痛くてこの老体にはきびしい~~!

 今年の秋にもフィリップが来日して、今度は患者会・患者さん用の
ダンスワークショップを開いてくれるそうです。div>

タグ:<br/>
コメント(2) 
なんやかや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。