I did! やったね [やった]

やっと やっとできた~~

昨日やっとこさパワーポイントを使っての講演が終わりました。
自分でもビックリするくらいソフトを使いこなしたから偉い!
夫の写真はもちろん、ビデオも組み込んで時間通りに終了~~[時計]

 講演前には緊張もなく、さてさてやるか~~って感じだったのですが
話しているうちに原稿から目を離し会場を見たら、なんとみんな釘づけのように聴き入ってくれていて
それを見たらきんちょう~~~[雷]

まぁ、それでもサッサと話してしまおうと、原稿半分、アドリブ?っていうのでしょうか?
それで最後まで・・・いっちゃえ~~!-=≡ヘ(*・ω・)ノ っで質疑応答へと。


今回は、学生でもなく医者でもなく、研究者にお話しを聴いてもらいました。
私以外にも研究発表という時間もありました。

細胞の話が多く、σ(^^) アタシ いま、DNAっていう本を読んでいるので
すっごく興味があって、もちろん解りませんよ中身はね、でも面白かったです。
 そして、マウスやラットに手を合わせました。
あなたの命をありがとう・・・・ マウスやラットやブタが協力してくれなかったら
研究ができません。 人間の犠牲になってくれる動物に敬意を表します。

 各セッションごとに休憩が10分あるのですが、次から次へと参加者からのお声がかかり
名刺交換と説明、質問への応答と、トイレに行けなくて [ふらふら] く・・・苦しかったぁ

 ワークショップの終了後に懇親会がありました。
1000円払って懇親会にも参加の予定だったのですが、それはそれで良いんです。
しかし、いろんな人からお声がかかりお話しを伺ったり質問を伺ったりと
おなかが空いていたのですが食べる暇がないのです。

 私の視界にはお寿司とオードブルがチラチラと  [目][目][目]

 寝ぐせ頭の男の子、小顔作りのヘアスタイル今風の女の子 、見た目はふつうぅの若者です。
でも、お話しを伺っていて、自分の仕事や研究に謙虚な自信を持っていて
細胞やマウスとしか向き合っていない研究の日々、そんななかで当事者の声を聴くことに
とっても共感してくれて自分たちは期待されているんだと感じられてよかったと言ってくれました。

研究にも自信を持っているけれど聴く耳も持っているんですよねぇ。
 プライドのかたまりの医者とは大違いです。医学生とも大違い  [わーい(嬉しい顔)]

 ある男性の研究者さんとお話しをしていたら、話しているうちに彼の目から涙がポロポロ・・・
彼は製薬会社で薬の研究をしているけれども失敗ばかりで、今日も薬ができなかったと思いつつ
もう10年近くなる、こんなに待ち望んでいる当事者がいるのに役に立たない

 僕には妻も子供もいるし幸せな生活をしている
これでいいのかと涙を流しながら話してくれました。 嬉しかったぁ私の声を聴いてくれていると感じました。

 失敗って無駄なものは全くなくて、どこかで役にったっているし良い経験として残るものです。
幸せな普通の生活は努力しているからこその幸せなんですよ。
前もむかず、進むこともせず、思い通りに行かないことを人のせいにする、これが不幸と言うんじゃないですかぁ
っと私はお説教おばさんになっていました。 [わーい(嬉しい顔)]

 東北沢というところに東大先端科学研究センターがあるのですが
結局そこに9時半過ぎまでいて帰ったのは11時くらいでした。
もう達成感で最高な気分でした。もちろん私の発表が全部納得されたわけではありません。
それは肝に銘じています。 聴いてもらえた資料と原稿がつくれたことがうれしぃ~

 明日は久しぶりにクッキングです。ケーキとパンを作ってきます。
そうだ!今日はサンフランシスコにお住いの方から英語レッスンを受けましたぁ。
それとお礼状の書き方と文章をご教授いただきました。
o(*^▽^*)oあはっ♪ これも嬉しかったぁ

コメント(3) 

コメント 3

ぶんぶん

こんばんは♪

やっと、「ひと波」過ぎたようですね。
準備から発表まで、お疲れ様でした。
まだ、患者会の幹事のお仕事も引き続きあるのですよね。
ご苦労様です。

でも、講演会は、とても充実していて貴重な時間を共有した事と、ブログを拝見して思いました。
新薬に携わる方が、お話しを聞いた方みたいな人ばかりならいいのにね。
患者あっての新薬、新薬あっての患者さん。
持ちつ持たれつですよね。
でも、もっと沢山の人が、もっと沢山の機関が研究してくれたら、もっと早く新発見があるのかも知れませんね。
苦しんでいるのは「患者さん」なんですら。

より良い明日が、直ぐにでも来れば良いと願っています。

「紅葉狩り」か「コスモス」・・・
10月23日~24日が、毎年行く蓮田市の「コスモスまつり」ですが、駅から遠いのです。
6.4ヘクタールの大パノラマは圧倒的ですよ!

後は、東鷲宮の「コスモス街道」 こちらも全長6kmと「ぶらり散歩」には最適です。
駅から徒歩15分くらいと比較的近いですし。

掲示板に「ハロウィン」をお付けしました。
ご笑覧くだされたく思います。

いつもありがとうございます。
では、又♪


by ぶんぶん (2010-10-13 00:47) 

あにどる

 ぶんぶんさん ありがとうございます。

 研究者の方々にお話しできるチャンスはとっても少ないので
ポチポチと範囲を広げていきたいと思います。

 ハロウィンのお絵かきありがとうございます。
あの掲示板に投稿があるとメールで知らせがあるのに
ぶんぶんさんのはいつもない~~ なぜかしら? 変だなぁ。
画像をいただきましたので、また楽しいアイコンが増えました。
嬉しい~~~  (o^-^o)うふっ

 紅葉狩りかコスモスいいですねぇ~~~
23日か24日 みんなに声をかけましょうかぁ。
スニーカーを履いて、おやつがあれば駅から遠くても大ジョブ!!!


by あにどる (2010-10-13 12:02) 

挿入できるよ

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://64n.co/
by 挿入できるよ (2012-01-17 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。