傾ボラ講座 [体験]

 
「傾聴ボランティア」で高齢者のお話しを聴き、生きる力を取り戻してさしあげましょう。
っという講座を受けてきました。

 えっと・・・・ 費用は25時間で5万円弱です、ほとんど5万円。
2週間に分けて土日で4日間です。
会場は狭くて、もっと余裕のある会議室は借りられなかったのかと疑問。
内容は、お値段にしてはちょっとと思いましたが、自分では新発見もありました。


 私は今まで、病気で苦しみ、周りで見守り苦しむ人とお話しをしてきました。
やはり根本的に「聴く」という事は、健康な人でも病気の人でも、困っている人悩んでいる人
どんな人のお話しでも、心と一緒に聴いてさしあげるということは同じです。

 今回の講座では、ロールプレイングがありました。
認知症を演技するのも大変ですが、擬似体験として演技者を認知症の方としてお話しするのも
けっこうえらいこっちゃでしたわ。
とても充実していたと感じなければ勿体ないお値段とお時間でした。


 ところで、この講座を開講したNPO法人ですが、二人だけで運営しているみたいで
朝、会場に行っても受付には資料が並べてあり、名簿が横にあって、その名簿に自分で自分の名前のところに〇を付けないと欠席扱いになるとか。


 本を売っていましたが、参加者の方が本を買おうとして講師?のところに持って行ったら、
講師らしい人 「その本の値段はいくらですか?」[ダッシュ(走り出すさま)]
本を買う人  「1260円です」[バッド(下向き矢印)]
講師らしい人 「あなたはいくら持っているんですか?」[ダッシュ(走り出すさま)]
本を買う人  「1500円です」[バッド(下向き矢印)]
講師らしい人 「じゃぁ おつりはいくらですか?」[ダッシュ(走り出すさま)]
本を買う人  「240円です」[バッド(下向き矢印)]

 っと・・・ うちは何でも自己申告、セルフサービスですからねと・・・・・

 ただで受けている講座ではないのですよ、費用ははらっていますんですよと言いたかったわ。
すごくバカにした感じが強かったです。この講座を提供してあげているという気持ちが受け取れました。
上目目線です。言葉使いにも感じとられました。

 大阪や広島から来ている人がいて、大阪では開催しないのですか?と訊いたところ
場所の確保と交通費などで大変な費用がかかるので出来ないという返答でした。

 費用ったって・・・・ 今回は一人約5万円、参加者は30人、合計約150万円だよぉ。

 お金の事ばかり言うようですが、費用をちゃんと払っていても名簿管理は参加者の自己責任というのが私にはかなり引っかかっておりました。
受付の人材も確保できないのか? 参加者の顔を見て朝のご挨拶をして名簿にチェックしてと、こんなこともできないのかな?
ものの言い方など人柄を感じるところもありました。

 この事務局への電話での問い合わせは絶対にしないでくれ、不在だからだそうです。

 私は、これまでに色んな研修を受けてきましたが、全部無料の研修でした。
それでもキチンとした礼儀正しい対応を受けて勉強をさせていただきました。
それゆえ今回はなおさら感じたのかもしれません。[exclamation×2][exclamation&question]  

コメント(12) 

コメント 12

しのさんの読書日記

 傾聴ボランティア講座、やっているところは一つではないかもしれませんね。

 話の内容からして、「傾聴」とはほどとおいような…。挨拶一つできないで「傾聴」とはおこがましい。

 でも、あにどるさんの経験に上積みされれば更にまわりによい影響を与えられるかも。よいほうに考えてください。

 これから山梨に向かいます。
by しのさんの読書日記 (2010-08-13 08:08) 

あにどる

 しのさん  ありがとございます。

 はい、なぜここがメディアに取り上げられて報道されたのか疑問です。

 まぁ、良いとこだけ頂いてきたので、これをまぁ~るく生かそうと思います。

 ええーーー? 山梨にいくの?
地ビールのお店にいく? モモ園にいく? なにか送ってぇ~~~
by あにどる (2010-08-13 10:33) 

ぶんぶん

こんばんは♪

ふ~ん、なんか「金儲け」みたいな講座ですね。
そもそも、ボランティアの資格を得る講座ですよね。NPO法人が運営しているとの事・・・
5万円の講習費は、決して安くありません。
「傾聴ボランティア養成講座」ですよね。
まず、養成する側の姿勢が運営方針とかけ離れている感じがします。

先日、お伝えした上尾市の二日型の「傾聴ボランティア養成講座」は、1500円でした。
この1500円も、資料代となっています。
何か社会に役立てばという志は金額ではありません。

5万円の講習費が、そもそも高くはありませんか。
本当にNPO法人なんですか?
いろいろな団体を調べて参加するようした方が良いですよ。
ご飯も我慢して参加するのですから(笑)

では、又♪
by ぶんぶん (2010-08-13 22:44) 

あにどる

ぶんぶんさん  おはようございます。

 はい、あちらの言うのには傾聴ボランティア活動は、
おそらくこのNPO法人が初めてだと言っていました。
それゆえ、メディアにもとりあげられ鼻高々なんだと思います。

 そうです!私はお昼ご飯にお金を使いたくなくて
おにぎりを作って西友の88円のコーヒーを持って行きました。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 5万円は大金です。ですから私は私の持っていない知識は
シッカリといただてものにしてきましたよ。

 上尾市の「傾聴ボランティア養成講座」は、とっても良心的です。
高齢者のお話しを聴けるようになってほしいという謙虚な気持ちが
お値段に出ていますね。 変な言い方ですねぇ。

 私はプロまではいきませんが、基礎は出来上がり中級の上くらいまでの
力は付けました。
この秋か来年に製薬会社の研修が復帰するので磨き上げたいと思います。

 ありがとうございました。 

 
by あにどる (2010-08-14 10:00) 

しいか

 確かに5万円は高い受講料です。
1回につき12500円! ワォ!

 無料の「傾聴ボランティア講座」がいくらでもあるのに、なぜ大枚はたいて行くのかと思いながら、読んでいました。

 しのさんやぶんぶんさんも、NPOの内容に疑問もっていらしたようで、私も同意見でした。
NPOなのに、「営利団体」ではないはずなのに、ずいぶん儲けていますよね。
普通は、この10分の1がせいぜいな妥当額です。

 でも、あにどるさんのコメント読んでわかりました。

 あにどるさんは、単なる興味で講習を受けてるわけでなく、それを生かして、お仕事の域まで磨きあげよう、という事なので、それなら仕方ないかなと思いました。

 何でもプロに近づける為には、投資が必要。
メディアに取り上げられた講座で、良いものを吸収しようと行ったのだから、後悔はないはずです。

 思うに、ここまで勉強されるのだから、是非、単なるボランティアで「ただ働き」せず、仕事になるような方向で頑張ってほしいです。

 私も山梨、行ってきましたよ~。
昨日、帰ってきました。
by しいか (2010-08-14 15:44) 

あにどる

 しいかさん  こんばんは。

 はい! 金額が大きかったのである程度のレベルまで行くかと思いました。
でも、参加資格の提示がなかったので誰でも受けられるんだと思う傍ら
高いな~と感じた私です。

 (゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?  仕事にですかぁ?

 っと私も考えていました。
でも、製薬会社主催の傾聴研修はとっても難しいので
私の能力でできるかなぁ?とそれも自信がありません。
資格を調べてみます。

 山梨はいかがでしたか? 暑いでしょう~~。
たしか4~5時間かかるんでしたよね。
お疲れさまでした。

 私は山梨から地ビールが届いて( ̄∀ ̄*)イヒッです。

 ありがとうございました。

by あにどる (2010-08-16 19:59) 

流出画像

生活費欲しさに、ココ流出画像サイトに登録されてるマイナーな芸能人なら、直ぐ股を開く女ばかりですよ。この機会に芸能人を喰ちゃいましょう
by 流出画像 (2010-10-13 16:46) 

グリー

グリーから始まる新しい関係…恋人や友達、もしかしたらセクフレも出来るかも!?
by グリー (2010-10-22 13:07) 

mコミュ

mコミュで簡単にハメ友を見つけませんか!!登録している娘は相手は誰でも良いんです、条件はSEXが好きの一点だけです。さあ連絡を
by mコミュ (2010-10-26 12:51) 

ワンピース

誰もが知ってるアニメ、ワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金は?海賊王クラス、それともチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ
by ワンピース (2010-11-01 15:01) 

ニューハーフ

ニューハーフと出会える新感覚出会いBBSが誕生しました!ニューハーフと逢いたい男性は当サイトに今すぐ参加しよう
by ニューハーフ (2010-11-07 15:15) 

男性人形

ほんまかいなー!!(*´д`)ノ☆ http://b8y.in/
by 男性人形 (2012-09-06 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hello! there, How ar..秋はまだかいな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。