寿司飯~~ [体験]

 昨日はクッキングに行ってきました。
SANY1849.jpg
これが出来上がりの全景です。太巻き寿司

SANY1850.jpg

長芋の梅酢かけ

SANY1853.jpg

ひじき団子のお吸い物

SANY1852.jpg

抹茶あずき寒天ゼリーのデザート

 今回はどれもみな美味しかった~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

 それで、今日のお昼は、これを作ってみましたが・・・・
ひじき団子は作りませんでした。
白身魚のすり身を使うのですが、
他の調味料を買ったので、お金もなかったし。

 寿司飯を作って、中に入れる材料を煮込んで
味見をしたら~l(*≧∀≦*)l~キャーーー!!! おいしい!
抹茶寒天ゼリーも作りましたが、抹茶の分量が多かったのか
(¬ー¬) フフフッしぶいぜ! だが、おいしい!

 さてさて、では巻きましょうか。
(゚゚)~ん? ない? ないよ? のり~~~~?
うそぉ? ドコドコ? ないよぉおおおおおお!

 どこを探しても味付けのりしかないのです。
これじゃぁ巻けない、けど負けないぞ。
結局、巻くのはあきれめて、チラシ寿司のようにして食べました。
あや~~~ 美味しかったぁ

 うちには調味料は無くて買ってきましたが
調理器具ならなんでも揃っています。
今回は、寒天ゼリーを作るのに前に使っていた
介護用寒天が大活躍でした。

 いやはや~~ 料理は楽しい。

タグ:<br/>
コメント(4) 

コメント 4

ぶんぶん

こんばんは♪

本格的に料理に目覚めましたね。
長いも、ひじき、栄養満点です。
おまけに、デザートまで!
パチパチパチ!

そうそう、値段の高い食材で無くても美味しいものは
創れます。
「サバ缶」のサバはDHA(でしたっけ?)が、生の鯖
より多く含まれるんですって。
「ツナ缶」も同じらしいです。
是非、蕎麦に一品お加え下さい。

では、又♪



by ぶんぶん (2010-06-19 18:29) 

あにどる

 ぶんぶんさん ありがとうございます。

 え? 缶詰を軽く見てはいけないんですね。
そう言えば、うちには缶詰が沢山あります。
今度は利用してみますね。

 また水曜日もクッキングです。
調味料も揃ったし、来月からは暇になるし
作ってみます。

by あにどる (2010-06-21 13:22) 

しいか

 ダンスのワークショップから、コメント入れたかったのだけど、「コメント終了」になっていたり、H系書きこみがあったりで躊躇して、やっと今、書けました。

 お料理教室で、いろいろな栄養ある料理を作っているようで、安心しました。
どれも美味しそうで、きれいな盛り付けですね。

 ぶんぶんさんの言うように「サバ缶」の栄養価が高いのは本当です。

 サバ缶を耐熱皿にあけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼くと、もっと美味しく食べられます。お醤油ちょっとたらして。

 水曜日にお料理教室へ行ったら、また写真を見せて下さいね。
by しいか (2010-06-21 23:24) 

あにどる

 しいかさん ありがとうございます。

 へーーー サバ缶とチーズですか、お酒のつまみに良いですね。

 今日、とろけるチーズを買ってきたのでやってみます。

 このブログは使いにくくて<(_ _)>すみません

 あれぇ? ひょっとしてぇσ(´◡`)あたしが使いづらくしてるのかしらです。

by あにどる (2010-06-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイヤンとダンスインドカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。