さまざまな人たち [思う事]


 長浜海岸に行った日、私はさまざまな人をみてきました。

海岸でのランチの際に、快く場所を提供してくれた人。
本当は「人んちで無断でなにやってんだぁ」って思うのでしょうに
「ごゆっくりどうぞぉ~」と言える心の豊かさがいいな。

その帰りに池袋の居酒屋さんに寄った際に対応してくれた店員さん。

彼は?彼女は? どっちかな?

姿はかわいい女の子なのですが、声はまるっきり男性でした。

ただの趣味で女装しているようには見えなかった。

きっとすごく悩んだんだろうな、 つらい思いを乗り越えて

今のかわいい女の子で過ごせるようになったんだろうなぁ。

 一昔前だったら、ニューハーフ?の人の仕事といえば
変わったクラブとかバーだったのに、今の健全な居酒屋さんで
働けてよかったなぁ、がんばったんだなぁと思いました。

これからも明るく元気な女の子で楽しく働いて楽しく生きてほしいな。

 その居酒屋さんでは、混んできたから帰ってくれと切り上げられました。
お客さんに帰れと言えるのは、世の中が不景気で「安く、うまく」を売り物にして
商売をやっているギリギリの経営方針なのですね。

この不景気な国ですから、お互いに持ちつ持たれつですね。

   SANY4031.jpg SANY4043.jpg

 ダイコンサラダです、なぜか花火が付いていました。不思議なり。
ソレイユの丘で買った「咲く咲く花鯛」、
カルシウムとナトリウムがたっぷりの干した鯛です。

 「サクサクわかめ」も買ってきました。
こちらは、難病の薬の研究で使われているトレハロースが使われています。
どちらもカロリーが高い [ちっ(怒った顔)]

 カラオケ店を探しているときに、カラオケ店の客引きの人に引かれました。
池袋のサンシャイン通りは客引きは違法なので、信号を渡ったところで
街を歩く人々に声をかけていました。

信号を渡ってしまえばもう、サンシャイン通りではないのです。

 安くするからと言われて「じゃぁ行くかー」と決めたら
目の前のお店ではなくて、人目に付きにくい街の奥の方の店に行かされました。
そして受付には若い女の子がいて、とって着けたようなまつ毛、重そう~~ [目]

 笑顔もなくお客さんの顔も見ずに機械的に案内する愛想のない受付。

広い部屋を用意しましたが、団体が入った場合移動してもらいます。
そっけないなぁ~~ 申し訳ございませんがって言えないかなぁ [バッド(下向き矢印)]

きっと教えてもらえなかったんだ、お客様に対しての言葉づかいなんか。

かわいそうだなぁ、せっかく社会に出て働いているのに

社会的な礼儀も教えてもらえないんだ?

こうして学習しない人たちが年を取って教えられなくて

社会のマナーやレベルが落ちてきた? これからも落ちて行くのかな?

仕事がつまらないのかなぁ? ちょっと口角を上げれば笑顔になるのになぁ。

仕事だから楽しくやらなくちゃ、毎日が楽しくないんじゃないのかな? 

 こんな年よりじみたことを言う私も若いころは必死でした。 [わーい(嬉しい顔)]
ただ、私の周りには教えてくれる人がたくさんいたから学習もできたのです。
とてもラッキーな時代に生きてきて嬉しいな。


 さまざまな人たちに刺激されて、癒された一日でした。

 最後に SANY3925640.jpg カシスケーキ作りました。

見た目はチョコレートケーキに見えるでしょ ところが。。。。

すっごく 酸っぱいのです。 参った [ふらふら]

コメント(7) 

コメント 7

台所のキフジン

おはようございます^^v
必要最低限のコトヮ
教えていく必要があると思いますし
彼らも教えてもらってヮ居るのでしょう
・・ 教えてもらったことをいまうまく表現することができない
そういうことをしていたら 人に追い越されていく ミタイナ
間違った合理主義が蔓延っているんだと思います
・・仕事・・ だから 楽しくなくて イインデス
ウチの子供も含めて 彼らヮ
お金で買う楽しさにのみ 楽しみの価値を見いだしているのかと思います
同じ時代を生きる者として
間違っていると
云い続けていかなきゃ イケマセンネ 。。v 
by 台所のキフジン (2011-05-03 12:04) 

あにどる

 キフジンさま、こんにちは。

>お金で買う楽しさにのみ 楽しみの価値を見いだしているのかと思います

まさにその通りですね。

 私も若いころ、うまく表現できないもどかしさを感じたことを思い出します。
年を取っているからこそ感じる年寄りの不満です。
今、学んでおかないと、そっぽ向かれたらおしまいだよということが
分かる年代になりました。

 小さいお子さんをお持ちの家庭では、子供が何かをしてくれたら
親が「ありがとう」と言い、その反対、子供が「ありがとう」を言う躾を
怠ってほしくないなと思います。
そんな何気ない言葉の躾で子どもの苦労は少し減るのですから。
社会にはもまれないといけませんけどね。

 ズルッミ(ノ;_ _)ノ =3 なんだか医学生への講演みたいになっちゃった。

ふれあい・出会いは素敵ですね。

 ありがとうございます。

by あにどる (2011-05-03 16:35) 

しのさんの読書日記

 今の生徒や学生は(生徒=中高生、学生=それ以上、高卒以上の学歴を持つ人や持とうとしている人を言います。制度上は。でも今は中学生でも学生さんで通りますからね。)

 飲み屋でバイトやってる子たち、そんなに高い学歴があるとは思えません。中には例外もあるのでしょうが、まともに中学高校を卒業していないんじゃないでしょうか?

 中学までは出席ゼロでも卒業できますし、高校は入ればどんなたんききあんでも中退」の文字はついてきます。

  そんな子達でも生きていかなければなりませんから、少しずつ社会のマナーを見につけて行ってくれるのでしょう。

 悪い慣習や生活が拡大再生産されることが教育に携わる立場として最も心配です。
by しのさんの読書日記 (2011-05-03 21:01) 

しいか

 三浦海岸の歩き旅、お疲れ様でした。

 ぶんぶんさんと一緒だと、必然的に「歩かされます」が、それもこれも自分の健康のためと思えば、頑張り甲斐があるというものです。

 池袋の居酒屋は「一休」OR「十九屋」?
池袋にもあるのですね。

 カシスケーキは、プロ並みの美しさ。
このまま、お店に出せそうです。
by しいか (2011-05-03 23:08) 

あにどる

しのさん、こんにちは。

 居酒屋さんでアルバイトをしている若者は大学生や専門学校生が多いです。
繁盛しているお店ほどアルバイト店員さんの質は良いです。

 質を良くするには、褒めること労う事です。
声を掛け合って内側から人間関係を温和化すれば自然に仕事にもやる気が出るし、上手に仕事をするようになります。

 若い人たちがいい職場にたどり着けるように祈っています。

 ありがとうございます。

by あにどる (2011-05-05 17:10) 

あにどる

 しいかさん、こんにちは。

 ぶんぶんさんと出かけると本当に体がほぐれて軽くなります。
普段は長時間歩くなんてことがありませんからね。

 綿密は計画を立てて、お誘いくださるので飽きないです。

 一休=十九屋 です、池袋にもあるんですよぉ。
駅から少し歩きますけど、カードも作りましたぁ。
安くておいしいですね。2時間で追い出されますけど。

 今度ご一緒しましょうよ!

 カシスケーキ酸っぱくて~~~食べられませんでしたぁ。

 ありがとうございます。

by あにどる (2011-05-05 17:15) 

岡村


最近けっこう流行ってるらしいよ

mixiやfacebook、twitterとか色々あるけど、ネットでセフレ探すんだったらやっぱココが一番いいかも

彼女探しにもお勧めかもね
http://2qegg2v.youtube.tera-warning.net/2qegg2v/
by 岡村 (2011-05-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。