そう言えばってあるのかな? [悲しみ]

 夫の叔母が急死しました。


叔母は亡くなる2日前に叔父と一緒にドライブを望み出かけました。
近くのお花を観れる公園に行ったらしいのですが、行くすがら
自宅近くにある火葬場の通りを通ってほしいと望んだそうです。
 そしてそこを通った時に「私はここに入るのね」とつぶやいたとか。
人間って亡くなる予想ってつくのでしょうかね?
たまたま偶然だったのでしょうかね?


 亡くなった夫の叔母は私に「ありがとうね、ごめんなさいね」と
親戚で初めて言ってくれた叔母です。
遺伝を持っている家系の夫と結婚して苦労させたという意味です。

 確かに私は苦労はあったけれども、その分みかえりもありました。
自分で気づかなかったものも、隠れていたものも、たくさん表に出して
自分で実感できたのですからありがたいことです。

 本家の車に乗せてもらって3日間通いました。
お寺が空いていなくて、火葬場の会場で葬儀と火葬を行いました。

 ただ、私は嫁で、夫の両親が早くに他界したので夫の親戚関係が解りませぬ。 
色々と昔の写真を見せてもらって説明してもらいました。
お仏壇の写真を観て思うのですが夫の母親はとても美人です。
叔父の結婚式の写真を見せてもらったら、夫系はみんな美男美女でした。

 そんな話しをしながらお通夜、告別式などで皆で頂いた食事は美味しかったし楽しかったです。
本家の叔母は「楽しみなさいよ」と言ってくれました。
やっと私も嫁として認めてもらえるようになりました。
重い問題を持つ親戚には、私は出来る限り力になろうと思います。

 夫のいとこたちが~~~ けっこうタバコすってた~~ o(´^`)o ウー 
タバコ吸いたい~~~ 。゚゚(」。≧⊿≦)」<タバコ~ッ!!! 

 そうだ!口内炎と顔の吹き出物がもう1か月も続いていて困っていました。
お料理をして4人分作って2人分づつ食べます。食べ過ぎ~~~ってば!
この3日間であまり食べる時間もなかったのか、今日もおなかが空かなくて一食だけ。 
口内炎が少し楽になりました。 ┏| ̄^ ̄* |┛やったね! 食べ過ぎは禁物ですわ。

コメント(2) 

コメント 2

しいか

 あにどるさん、こんにちは。

 季節の変わりめは、亡くなる方が多いようで、私も続けて2つ、お通夜にでました。

 義父の7回忌もあり、こういう場でしか、親戚が集まる機会がないですね。

 あにどるさんは、本家の叔母様のおっしゃるように、これからどんどん楽しい事をみつけて、楽しむようにしてでください。

 これからの人生まだまだ長いのですから、色んな事ができると思います。
by しいか (2010-11-24 23:56) 

あにどる

 しいかさん、ありがとうございます。

 突然の死って受け入れるのが難しいですよね。
でも現実ですから仕方ないという言葉の力をもらうしかありません。

 はい!今はやりたいことをやっています。
出来そうにないことにまで手を伸ばしたりして
人に助けられながらでもできた時には大満足です。

 ぶんぶんさんがサンポリングに誘ってくださるので
これもとても楽しみで満喫しています。
今度ご一緒しましょうね。

 ありがとうございました。 (^―^) 
by あにどる (2010-11-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。