過去の話、まずは京都から千葉へと [行った]

 
 しばらくぶりの更新です。

6月末から7月まで忙しかったことったらありゃぁしない。 [台風]  

琵琶湖での会議の2週間後に京都に行ってきました。

「国際家族看護学会」という国際会議が「京都国際会館」で行われました。

半年以上前から各国に参加を募っていたのですが、震災の影響で海外からの参加者はかなり減ったようです。

4日間行われたのですが、私は予算の関係上6月26日27日の二日間参加しました。

日本の難病患者会の講演を4つ聴いて残酷な現状に心痛み、こみ上げるものがありました。

そして夜は懇親会に誘っていただいて、たくさんの人との出会いの場がありました。

   SANY4286.JPG まず京都駅に着いたらこんなお出迎えが。

 京都にはもう何度も行って観光地はほとんど観てしまいました。

京都国際会館ってご存知ですか?何かイベントがなければ行かない所ですね。

私も初めて行きましたよ。何だか美術館?芸術劇場?って感じでした。

   SANY4321.jpg SANY4320.jpg

   SANY4296.jpg SANY4293.jpg

建物全体を写したかったのですが大きくて部分部分だけです。

暑かったけれど少し外に出たら、中庭には噴水や庭園があって綺麗でした。

京都駅から地下鉄で20分くらいですから周りの環境はとても静か [眠い(睡眠)]

会場の中は迷路みたいになっていてね。

2階に上がるのに2回階段を上がるのです。

階段を上がったら、ここが2階かな?と思ったら斜め方向にまた階段[次項有]

どこもかしこもジュータンが敷き詰められて足音もしません。

英語で書かれた案内をみて「ここでええんやろかぁ」て大阪人が o(*^▽^*)oあはっ♪

私も「ええねん ええねん Open Symposium オープンシンポジゥムやんかぁ」

そこへ熊本大学の先生がお出迎えに来てくれました。

そしてシンポジウムが終わり、大阪のエリザベスちゃんが

( -ω-)y─┛~~タバコ~~~ せぇへん?言うてからに着いてったぁ。 [ドコモ提供]

喫煙所で上を向いたら・・・・なんとまぁ~~ [exclamation&question]

   SANY4297.jpg つばめが巣を作って雛がお食事中~~

なんでまた、よりにもよって喫煙所の上かい [exclamation] 巣が先だったん?喫煙所が先だったん?

「環境破壊訴訟でも起こしたろかぁ」ってエリザベスちゃんがタバコ吸いながら話しかけてました。


そして夕方は近くのパスタのお店で懇親会です。

   SANY4304.jpg 私が食べたクリームパスタ


それでね。。。デザートなんですけど、私の所にはチーズケーキしかメニューが回ってきませんでした。

これしかデザートはないんだと思って私とお隣に座った山梨大学の先生はチーズケーキ [わーい(嬉しい顔)] 

ふたりでチーズケーキを食べていたら端っこの人たちのテーブルに何やら豪華なパフェが[exclamation&question] 
 
   SANY4310.jpg (★`・ロ・)うっそーー? なに?それ!

そうなんです、私たちの方にはパフェのメニューが回ってこなかったんです。

私は、いいなぁ~~ ナンデヤネン ナンデヤネン ナンデヤネン3回(関西の決まり事)

「少し食べますかぁ」って声がかかって(o゚_○゚o)ノ はい 食べたいです。 

この日に出会ったばかりの初対面の方ですよ。いただきましたよぉパフェ!

その周辺の人たちはみんな、でかぁ~いパフェを注文していてウゥ・・(ノω・、`)

私が ・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん みんな大きなパフェで私はチーズケーキ?

てな具合で大騒ぎしおってからに [あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

みなさん本当に心優しい方々ばかりで「こっちもどうぞぉ」って、おすそ分けいただいて

私は、(o^-^o)うふっ 大満足なり。

20人くらいでしたでしょうか。再会の人もいましたが初対面の人が多かったです。

自己紹介して、患者会の人もいれば遺伝カウンセリングや大学院生、大学の教授もいました。

二日目はサボって京都のお友達に会おうともくろんでいたのですが

「良いセッションがあるわよ、これは聴いておいた方がいいかもしれないわよ」

っという事でサボりは失敗なり。


   SANY4327320.jpg

翌日も会議に参加して、山梨大学の先生に「新幹線で一緒に帰りましょうよ」とお誘いいただきました。

新幹線の時間まで間があるので、エリザベスちゃんの車で京都駅まで乗せてもらって

3人で色んなお話をしました。エリザベスちゃんと別れて私は先生と新幹線へ。

同郷という事もありましたが、N先生はとてもフレンドリーで話しやすい方でした。

信州大学で助産師の勉強をして経験を積んで大学で教えるようになったそうです。

私の義姉も助産師で、確か。。。信州大学の経路じゃなかったかぁとお話しは弾みました。

この看護学会が終わって2~3日後、メールが数通届きました。

会えてよかった。 またお話ししましょう。 またパフェ半分こしましょって

その中で嬉しい言葉が「あにちゃんは一目で好かれるタイプでしょ」でした。

私はけっこう人見知りしてしまって相手を(  ・ _ ・  )ジーと見るくせがあるのです。

嫌われるときは徹底的に嫌われて相手にされないことも多いのに、そういわれると嬉しいな。

7月7日、七夕の日にはC大学の医学部2年生に講義のご縁を頂き

エリザベスちゃんとふたりで一限目と二限目の講義を終えました。

熟睡する学生多し! しかしアンケートには素晴らしい文面が多く

講義を聴いていないのに資料だけでこれだけ書けるとはさすが医学部って感じでしたとさ。

   

コメント(8) 

カッパ橋とお料理とbirthday [なんやかや]


2週間前に「カッパ橋」に行ってきました。

問屋街というか、お料理の材料や調理器具、看板や食べ物のサンプルが安く売っていました。

 CAYHHTE7.jpg SANY4244.jpg

私はケーキの型とケーキを作る時のターンテーブル、水切りおたま、手のひらでショウガをすりおろすのと

電動ミル、これが便利なんですよねぇ。黒こしょうをクネクネ回さなくてもボタン一つで出来ちゃう。

河童橋を歩いていたら河童が立っていました。 凛々しいお姿でしたよぉ。


先日は、マーボーナスとチャーハンを作りました。

  SANY4251640.jpg マーボーナスすっごく美味しかったぁ。

今日はなすを買ってきたので、パプリカも入れて明日作ってみようと思います。


今日はもうひとつ話題があります。私のお誕生日と夫(すすむsちゃん)とのデート日でした。

  SANY4260.jpg サスペンスに出てくる殺人事件の被害者のようなこの眠り方ったら。

  SANY4262.jpg SANY4271.jpg 

夕方になって、ようやくお目覚めで記念写真 [ムード]

お誕生日を一緒にお祝いしてくれてアリガトって言ったら

「(≧ロ≦) アイヤー って、こんな顔でお祝いしてくれました。

メールでは、「ぶんぶんさん」「スヌーピーサイト」「富士通」からカードを頂きました。

お知り合いからは、お電話をいただいて [グッド(上向き矢印)]

とても感謝しています、ありがとうございました。


ヽ(-@∀@)ノ まぁ~~っ! ニュース速報ですよ。

小笠原諸島がユネスコの世界遺産に登録ですって! [ひらめき] [むかっ(怒り)]
すごいですねぇ~~~ 今日は記念日でしたとさ。。。。。


コメント(5) 

琵琶湖 [行った]

 
会議があって大津まで行ってきました。

会議会場が琵琶湖畔にある「ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター」です。

この研修センターの5階から9階までがホテルになっています。

  SANY4120.jpg 大津駅から車で7~8分でしょうか。

  SANY4119.jpg  icica2.jpg
大津のマスコット「光るくん」と、もの凄い顔した「ICOCA」カードのお勧め看板。

  SANY4240.jpg  SANY4150.jpg
けっこう大きな建物でホテルもシングルで6千円で安い [グッド(上向き矢印)] 

部屋も綺麗で大満足でした。    ただ。。。。

大浴場もついていて酔っ払いが多かった? だって! だって!

私が泊まった階の廊下には男性用のブリーフが落ちていたんだもの。(使用済み) [たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

嘘のような本当の話 (^凹^)ガハハ  こういう事ってあるんですねぇ。

患者会の会議には世界的にも一位を占めるとも言われる製薬会社から

お花と、くまのプーさんのヌイグルミ祝電が O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

    あにどる様 総会おめでとうございます  ってね。

  SANY4143.jpg  SANY4154.jpg

豪華なお花とプーさんを前にしてご挨拶したのですけど、何言ってんだかぁゴチャコチャでした。

参加者の方々は日頃の問題やこれからの課題などを話して

病気と向き合う厳しい現実の中で、ほんの一瞬でも、話せた笑えたことが

私たちスタッフとしてはとても嬉しい事で「しゃべろうね 話そうね 口に出そうね」

総会は無事に終わり、お花はそれぞれ分け合って持ち帰ってもらいました。

そして泊り組は和室を取ったスタッフの部屋に集まり今後の会をどのように運営していくか

ビールや焼酎やお茶を飲みながら話し合い。 誰かが「おなか空かへん?」

じゃぁ食料を買出しに行こうと外へ出たけれど8時半くらいでお店は閉店なり。

モスバーガーが開いていたのでそこへ GO!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

待ち時間に大阪のスタッフの仲間が。。とんでもないことをやりおってからに。[むかっ(怒り)]

  SANY4177.jpg  SANY4178.jpg

そうなんです。。。子供用の椅子にお尻が挟まって抜けなくなって


挟まったまま、あっちのテーブルこっちのテーブルと [がく~(落胆した顔)]

まぁ!彼女は痩せているので帰るときには椅子はお店に置いてきました。

これを私がやったら宅急便でそのまま送ってもらうことになったでしょうね。
 

会議の翌日は琵琶湖周遊の船に乗るグループと琵琶湖畔散歩グループに別れて私は散歩組。

  SANY4235.jpg  SANY4236.jpg
お散歩のスタート地点があって広い散歩コースがあります。

釣りをする人・サイクリングする人・犬のお散歩も多くて、たくさんのワンちゃんに出会いました。

  SANY4198.jpg  SANY4206.jpg
しかし、おとなしく写真を撮らせてくれたのはこの子だけ、他ははしゃぎまくって撮れやしない。

釣りが盛んなだけに「外来魚回収BOX」が備えられていました。

中を開けてみたらゴミが入っていて外来魚は見えなかったけれど臭かったぁ [パンチ] [ふらふら]

  SANY4200.jpg  SANY4204.jpg
琵琶湖を歩き始めて最初に目についたのがこの建物です。お城かなぁ?

玄関まで行ってみたら「文化会館」で閉館の看板が立っていました。

建物のてっぺんにはトンボのオブジェがあって、すごく大きかったです。

  SANY4212.jpg  SANY4211.jpg
この植物の下の方の葉っぱを、ひとつおきにとって「デンデン太鼓」やでぇ~と大阪人がやってくれました。
音はしないけどクルクル回すと葉っぱがプルンプルンと動いて、なるほどねぇ。

  SANY4225.jpg  SANY4226.jpg
ドクダミの花とピンクの花。 花の名前には本当にうといのです σ(´◡`)あたし

 今週末も遺伝学会が京都であるのですが、翌週も遺伝看護学会が同じく京都であるのです。

なんで東京でやらんのかいのぉ? 今月末にはまた京都に行ってお勉強だとさ。[手(チョキ)]

コメント(8) 

テレビに映るみたい [体験]

 
さてさて・・・・・ 私は去る2月28日に、「Rare Disease Day」という

世界難病の日というイベントに参加しました。

NHK教育の「福祉ネットワーク」という番組が取材に来ていました。

どうやら私が映っているようで(あにちゃんバッチリ映ってますよ)ですって。

今週の水曜日5月18日 20時から放送するようです。

私をみなくてもいいから、レアディジィスディとはどんな活動か

皆さんもお時間がありましたら観てください。

 障がいを持つ人、難病、慢性疾患などで社会と共生が難しい環境の人たちが

社会に自然に共存できるように願うという呼びかけです。



 今日は夫の叔母が採りたての大きなカブを持ってきてくれました。

カブの葉をミキサーにかけてシチューに入れるとグリーンシチューができます。

カブはサラダにしてサクサクと食べます。 

     SANY4060640.jpg SANY4071640.jpg

 先日「うにパスタと豚肉の包み焼き」を作りましたが、私はウニが苦手 [ふらふら]

その後銀座に行ってソニープラザの玄関にあった「ゴッホのひまわり」

夏ですねぇ~~~ (´・д・`)ヤダなっ! 嫌いだな [晴れ][バッド(下向き矢印)]

ただただ。。。秋を待つのであります。
 

コメント(18) 

さまざまな人たち [思う事]


 長浜海岸に行った日、私はさまざまな人をみてきました。

海岸でのランチの際に、快く場所を提供してくれた人。
本当は「人んちで無断でなにやってんだぁ」って思うのでしょうに
「ごゆっくりどうぞぉ~」と言える心の豊かさがいいな。

その帰りに池袋の居酒屋さんに寄った際に対応してくれた店員さん。

彼は?彼女は? どっちかな?

姿はかわいい女の子なのですが、声はまるっきり男性でした。

ただの趣味で女装しているようには見えなかった。

きっとすごく悩んだんだろうな、 つらい思いを乗り越えて

今のかわいい女の子で過ごせるようになったんだろうなぁ。

 一昔前だったら、ニューハーフ?の人の仕事といえば
変わったクラブとかバーだったのに、今の健全な居酒屋さんで
働けてよかったなぁ、がんばったんだなぁと思いました。

これからも明るく元気な女の子で楽しく働いて楽しく生きてほしいな。

 その居酒屋さんでは、混んできたから帰ってくれと切り上げられました。
お客さんに帰れと言えるのは、世の中が不景気で「安く、うまく」を売り物にして
商売をやっているギリギリの経営方針なのですね。

この不景気な国ですから、お互いに持ちつ持たれつですね。

   SANY4031.jpg SANY4043.jpg

 ダイコンサラダです、なぜか花火が付いていました。不思議なり。
ソレイユの丘で買った「咲く咲く花鯛」、
カルシウムとナトリウムがたっぷりの干した鯛です。

 「サクサクわかめ」も買ってきました。
こちらは、難病の薬の研究で使われているトレハロースが使われています。
どちらもカロリーが高い [ちっ(怒った顔)]

 カラオケ店を探しているときに、カラオケ店の客引きの人に引かれました。
池袋のサンシャイン通りは客引きは違法なので、信号を渡ったところで
街を歩く人々に声をかけていました。

信号を渡ってしまえばもう、サンシャイン通りではないのです。

 安くするからと言われて「じゃぁ行くかー」と決めたら
目の前のお店ではなくて、人目に付きにくい街の奥の方の店に行かされました。
そして受付には若い女の子がいて、とって着けたようなまつ毛、重そう~~ [目]

 笑顔もなくお客さんの顔も見ずに機械的に案内する愛想のない受付。

広い部屋を用意しましたが、団体が入った場合移動してもらいます。
そっけないなぁ~~ 申し訳ございませんがって言えないかなぁ [バッド(下向き矢印)]

きっと教えてもらえなかったんだ、お客様に対しての言葉づかいなんか。

かわいそうだなぁ、せっかく社会に出て働いているのに

社会的な礼儀も教えてもらえないんだ?

こうして学習しない人たちが年を取って教えられなくて

社会のマナーやレベルが落ちてきた? これからも落ちて行くのかな?

仕事がつまらないのかなぁ? ちょっと口角を上げれば笑顔になるのになぁ。

仕事だから楽しくやらなくちゃ、毎日が楽しくないんじゃないのかな? 

 こんな年よりじみたことを言う私も若いころは必死でした。 [わーい(嬉しい顔)]
ただ、私の周りには教えてくれる人がたくさんいたから学習もできたのです。
とてもラッキーな時代に生きてきて嬉しいな。


 さまざまな人たちに刺激されて、癒された一日でした。

 最後に SANY3925640.jpg カシスケーキ作りました。

見た目はチョコレートケーキに見えるでしょ ところが。。。。

すっごく 酸っぱいのです。 参った [ふらふら]

コメント(7) 

海岸を歩いたのです。 [行った]

 
 2011年4月30日(土) 神奈川県の長浜海岸を歩いて潮風にあたってきました。
ぶんぶんさんにお誘いいただいてふたりで行ってきました。

品川から京急線で三崎口駅まで特急で1時間弱です。cherry.jpg

三崎口駅からバスに乗るのですが、バス停の側にあったさくらんぼの木。

 海岸に行く前に「円徳寺」というお寺に立ち寄りました。

  SANY3940.jpg SANY3941.jpg SANY3942.jpg 

 とてもかわいい頭巾をかぶった六地蔵さんと、何でも願いをかなえてくれそうな金色のお地蔵さん。

その横にも小さなお地蔵さんが立ってましたので、まずは ”痩せたい”と願うなり。 [どんっ(衝撃)]
その横には、これは何でしょうねぇ? 仙人が馬にまたがっているのかなぁ?

この人にもお願い事をしてきました。 ”痩せますように” 。。。。 ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

 (゚0゚)あ この人たちにもお願いしました。SANY3949.jpg

ね。。。 聞いてくれそうなお顔立ちでしょう。
 さぁ!お昼です。お弁当を品川駅で買いました。食べる場所探しです。

少し歩いたら海風にさらされてボロボロ?の建物がありました。
テラスもあってテーブルや椅子もあり、大きな籐の椅子かな?ソファーみたいに大きくて
同じく籐のテーブルらしきものもあったので、そこに座ってランチです。

  SANY3959.jpg SANY3960.jpg
おにぎりと生ハムのサラダなどとジャスミン茶
最近、ジャスミン茶にはまっていて、大好きになってしまいました。

強風に吹かれながら海を眺めてランチしていたら、女性二人と男性ひとりがやってきて

建物のドアをカギで開けているのでビックリ [ドコモポイント]ぎょっ!今でも使っているんだぁ?

思わず 「お邪魔しています、すみません」とご挨拶したら「どうぞ~ごゆっくり」とお返事をいただきました。
ランチが終わって立ち去るときにもお礼を言ったら「はーい、またねぇ」と手を振ってくださいました。
  SANY3965.jpg 「NPO法人 海と歴史の文化を明日へ」という団体の方々が使っている建物だったらしいです。ご親切にありがとうございました。

    SANY3966.jpg SANY3967.jpg

 ウインドサーフィンっていうのかなぁ?すごくスピードが出ていて上手だったなぁ。

  SANY3968.jpg SANY3973.jpg

綺麗な海藻と、ただの岩なんですけど、私には犬の顔に見えちゃって [わーい(嬉しい顔)]

  SANY3995.jpg SANY3996.jpg

 人はあまりいなかったけど、海辺に立って遠くを見ている人。
ぶんぶんさんが拾ってくれた貝殻、きれいな紫ブルーでした。

 海岸を後にして「ソレイユの丘」というミュージアムがあり、ヒツジや馬とご対面。

  SANY4005.jpg SANY4010.jpg

 なぁ~~んかねぇ、このヒツジさんね、床屋さんする前と後って感じ。
右側のヒツジさんは毛が刈ってあったんだけど、まだら~~なのです。 [美容院]

  SANY4008.jpg SANY4011.jpg

 ヒツジの鼻。。。。 ニンジンを催促する馬。

この馬たちは狭い囲いの中に入れられて、前足をカキカキするとニンジンがもらえるように
訓練されているのです。馬は5頭いてニンジンはスティック状に切ってⅠカップに5本入っています。
100円で売っているんですけど、私はこういうの嫌いなんです。かわいそう。

  SANY4028.jpg SANY4029.jpg

 じゃぶじゃぶ池というスペースもあって広いことったら
このバスに乗ってみたいなと思いつつも、あーーバスがいたぁーーと思ったら発車してしまって
結局乗ることはできませんでした。残念無念なり。

「ソレイユの丘」はとっても広くて、ここでも歩いた歩いたぁ~~ [次項有]
砂浜を歩いた後だったので、コンクリートの有りがたいことったらありゃぁしない。

 ビールを飲もうかと言いながら結局はソフトクリームになっちゃって。
そのソフトクリームがおいしくておいしくて。。。 o(*^▽^*)oあはっ♪


「ソレイユの丘」からバスで三崎口駅まで乗るのですが
待っても待ってもバスが来ません。
ぶんぶんさんが「歩くかぁ」とマップを見始めました。私は。。。。。[ふらふら]

  -(ノ´囗`)やだぁ~~ もおぉ~~ 歩かないぞ~~~!

。。っと。。。。小声でね! いつ来るかわからないバスを待っていたのです。

 しかし!1時間に2本くらいしかないバスが30分以上も遅れるってあり?[パンチ]

まぁ待ち時間のロスはあったものの、楽しい一日でした。 
お誘いいただいてありがとうございました。

 筋肉痛はまだ出てないよん。。。ですとさ!

コメント(4) 

大失敗 私バカよねえ~♪(*´○`)o¶~~♪ [やった]

 
 お兄ちゃんが、また また また 入院したので病院に行ってきました。

もう今年に入って3回目の入院です。

4年ほど前に母が亡くなってから、ダンダン体調を崩すようになりました。

お兄ちゃんと義姉が母の面倒をよく診てくれて

それに甘えていた私も今反省しっぱなしです。

 それでっと。。。昨日はホテルを取ってお泊りでお兄ちゃんの病院に行ったのです。

家を出る前に地震があって電車が乱れていて、たどり着くまで3時間半くらいかかりました。

でも無事に到着。 義姉には病院に行くことを話してありましたが本人には(*'ノ0゜`)ナイショネッ━━━!!

それで病室に行ったらやっぱり ( ゜.゜) ほっ?と驚くなり。

泊まっていくのか?ホテルとったのか?というので ゙ι(。・ー・。)うんうん ホテルとった!

お兄ちゃんが「妻が疲れたって言ってるからホテルの近くで呑みにでも行って来いよ」

「妻も泊まるって言ったらふたりで泊まればいいし」って言うので 「うん、そうする」

お義姉さんは、仕事を終えて病室に来ました。

義姉の務めている病院ですから、ナースのユニフォーム姿の義姉を見たのは初めてでした。

デブだけど かっこいいーーーー -(ノ´囗`)にげろ~~ 言ったが勝ちぃ [ダッシュ(走り出すさま)]

 しばらく病室で休んでからホテルに行きました。

フロントで(予約してある、あにちゃんです) 

はい。おまちくださいませ。。。。。 待ち時間がながい。。。[目]

もう一度お名前を。。。。 あにちゃんです [exclamation&question]

承ってないようなんですが。。。。  (゚д゚;)・・・・・'`ゥ だって だって予約したもん。

予約確認メール来たもん。 [たらーっ(汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]


でも、予約が入っていないとのこと。じゃぁ私はどこのホテルを予約したのでしょう[がく~(落胆した顔)]

義姉もあせって、どこのホテル予約したのよぉ~~ やだぁ~~って。 

フロントの人がこのホテルの近所のホテルかもしれないと2件のホテルに電話で確認してくれました。

ご予約されていないようですねぇ。 [ちっ(怒った顔)]

フロントの人が、確認メールを見ることができますか?って言うので

アンドロイドを取り出して、確認メールを見せました。

 [ひらめき] あぁーーー 秋田県のホテルですね。。。。 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! うそぉ?なんで???

私が予約した?のは、埼玉県の「本庄グランドホテル」です。

実際に予約されていたのは、秋田県の「本荘グランドホテル」だったのです。

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!  うそでしょ! どうしましょ!



フロントの人が、お部屋をご用意できますので宜しかったらと言ってくれて

義姉と私の部屋を用意してくれて、その夜は無事にお泊りできました。

部屋に入ってから、 キャンセルの手続きをネットでして、当日キャンセルだから

100%のキャンセル料はもちろん覚悟、秋田県のホテルにも申し訳なくて [バッド(下向き矢印)]

 っと思いつつも、部屋もとれたし一安心で、おなかも空いていたし、ふたりで呑みに出かけました。

ビールとハイボールとカルーアミルクを飲んで、い~~~っぱい食べて

私の胃は皮が足りないくらい膨れ上がってしまいました。

義姉と色々お話をして、私も外部との接触が少ないので楽しかったです。

そしてホテルに帰ったらバタンキューーーで、今朝はホテルの朝食を摂ってからお風呂に入り

またお兄ちゃんの病院に行って、お兄ちゃんがお風呂に入るのをジーー[ドコモポイント]っと見て

病院を出て、義姉が大きなショッピングモールに連れて行ってくれたので

そこでお昼を食べてから雑貨屋さんを数件見て回ってお買い物をして帰ってきました。


 夜の7時くらいに家に着いたので、キャンセル料の支払いをしなくてはと思い

メールを確認したのですがキャンセルのメールも請求のメールも来ていないのです。

それで、間違えて予約した秋田県のホテルに電話をしてみました。

ネットでは夕べキャンセルの手続きをしましたが、 キャンセル料の請求のメールが届いていません。

埼玉県と秋田県を間違えてしまって、そちらに予約してしまって

埼玉県の本庄グランドホテルに着いてから気が付きまして、本当に申し訳ないことをしました。

秋田県の本荘グランドホテルに予約したとは思いもよらなくて申し訳ございませんでした。

キャンセル料のお支払いをしたいのですが、請求のメールも見当たらないのでお電話しました。

 
 そしたら、パソコンで調べてくれて、キャンセルはネットで承っておりますので、キャンセル料は発生しておりません。

 え。。。 いえ、キャンセルは当日の夜でしたし、ご迷惑をおかけしましたのでお支払いしたいと思います。

いえ、ご事情がご事情ですし、また何かの機会にこちらにお越しの際はご利用をお待ち申し上げております。

 [たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

ご事情がご事情。。。。。ったって。。。。 めったにないご事情でして [パンチ]

”お客様は神様です”という言い伝えもありますが

これは完全にお客の私の情けないミスなのです。
この情けなさに秋田県のホテルの方は同情してくださったのでしょうか。

 いやぁ~~~[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)] 本当に申し訳ないのと、人を許すおおらかさと、自分のアホさを実感いたしました。。。 とさ [ふくろ]
 

コメント(6) 

さくらが咲いた [行った]

 
 さくらが咲きましたね。

 被災地にもさくらが咲きました。本当に自然ってすごいです。 

 今日は私の通院しているクリニックに行きました。
中央線で立川まで行くのですが、しかし。。。 (`-ω-´)チッ ったく [パンチ]
私が立川に行く時には、いつも必ず人身事故や点検とかで電車が遅れるのです。
今日もかなりランダムな運行状況でした。

 それで予約時間に間に合わないので昨年の12月から予約時間を遅くして
出かける時間は前と同じ。 だって絶対に中央線って乱れるんですもの。

 さて、お口から食べられない患者さん用の経管栄養食の情報が入りました。
仙台の工場をフォローできる創薬会社が、厚生労働省の申し出を受けて
缶入りをバッグ入りに変えて増産できるようになりました。
しかし、十分に供給できるのは6月以降とか。
今までの20%くらいの不足状況というので、医療関係など、なんとか乗り切ってもらいたいです。


 久しぶりにお花を観てきました。

夫の叔母さんの家の庭に咲いていたお花たちです。さくらはまだ撮っていませぬ。

     goldfishcamellia.jpg japanesedandelion.jpg

  これは珍しい椿だそうです。 日本たんぽぽです。

その辺で見かけるタンポポは西洋タンポポなんだそうです。

     goldfishcamellia2.jpg SANY3782.jpg

 これも椿ですが、あまり見かけない種類らしいです。
葉っぱの先が「金魚」みたいな (゚゚)~ん?なんて言ったかな?金魚草?ちがうか?

     SANY3805.jpg SANY3803.jpg 

 こちらも名前を忘れましたぁ [もうやだ~(悲しい顔)] これも珍しいのよって言ってました。

     SANY3813.jpg SANY3814.jpg 

 叔母さんちのお庭の風景です。 わんちゃんがお庭の見張り番。
これでは心配なので ”セコム”で管理していてお庭にはカメラが目を光らせています。

     SANY3821.jpg SANY3822.jpg 

 縁側でお茶とお菓子を頂きながらおしゃべりしてお庭の風景をここでもパチリ!

     frog.jpg SANY3829.jpg 

 この”カエル”なんですが、ときどきゴロンと転がっているので叔母も変だなぁって [バッド(下向き矢印)]

そしたらある日ガラス戸越しから見たら、ネコがすりすりしてその挙句カエルはゴロンと [あせあせ(飛び散る汗)]
やっとカエルが横になる瞬間を見たそうです。お気の毒に [がく~(落胆した顔)]

 スヌーピーの頭に乗っているのは、落ちたばかりのお花があったので頂いてきました。
本当に一輪の花ですね。 [ぴかぴか(新しい)]

叔母とは同じ悩みを分かち合っているので、お互いに話したかったこともあり
おしゃべりしている時にも地震があったけど、穏やかな時間を過ごしました。 

亡くなった夫の姉の話しをして叔母が「あの子もかわいそうでね」と
私の知らない義姉と夫の話しをしてくれました。悲しんで忍んでくれる人がここにいる。

コメント(6) 

自然と自然 [体験]

 
  3週間が経ちましたね。

難病協議会からはたくさんの情報が寄せられています。 

口から食べられない患者さんは経管栄養剤を使用しています。

その栄養剤を製造している工場が仙台にあり壊滅的被害を受けたため製造できなくなりました。

エンシュアリキッドという栄養剤はほとんど難しい状態だそうです。
ラコールというものもあります。いちご味・コーヒー味・バナナ味・バニラ味などがあります。

          SANY3771.jpg 

 うちは「E7」という栄養剤を使っています。バニラ味です。 
製造できなくなった代用として色んな栄養剤を使いまわさなければなりません。

こういった栄養剤や高齢者の方で食べ物を噛めない、飲み込みの難しい人のための食品は
日本が一番技術的にも高レベルで海外からも注目を集めています。
だから輸入も難しいんですよね。 [バッド(下向き矢印)]

 先週、夫の姉が亡くなりました。夫と同じ病気でした。だからすごくショックでした。

だから私は必死で被災地のテレビを観ました。
もっとすごく悲しい思いをしている人たちがいるんだぞ。言い聞かせました。
だけど人それぞれの悲しみだから悲しんでもいいかなと思って泣きました。

何より辛かったのは、夫に姉とのお別れを知らせなくてはならないことでした。
がんばって話しました。ゆっくり ゆっくりと。。。 
夫は20代で両親を亡くし、そして姉も逝ってしまいました。
だけど私は夫をひとりにはしないぞって、またまた。。。 そう思いました。


 地震いらい患者会の会員さんやお友達の安否確認、弱者の避難状況などの検索で
人との会話らしい会話がありませんでした。

葬儀の翌日は読書会とブログのお友達とランチしました。
あたしも やるね [パンチ] 大げさなこと言っちゃってさ [右斜め下]

     SANY3725.jpg SANY3726.jpg

 私が食べたハンバーグ全部食べられなかったぁ このオムライスもよかったなぁ。

    SANY3727.jpg SANY3733.jpg 

    こちらの和食定食もよかったかも。 

 ランチの後は飲み会です。「さくら酎ハイ」 綺麗でしたぁ。水中花みたいで素敵だった。

皆さんの顔を見て声を聞いて楽しんで帰ったら寂しくて [もうやだ~(悲しい顔)] 
まぁ! しょうがねぇ!人生いろいろあるさ!

 そして先日の金曜日、夫に会いに行って一緒にビデオを観ました。
久しぶりに夫はテレビの画面に注目して「トランスポーター」という映画を観ていました。
最初から最後までバッチリ [目] 最近では珍しいんですよ。こんなこと。

 病院のスタッフも変わり、担当医も変わりました。
先月くらいから、車いすに乗った女医さんを目にしていましたが
その女医さんが夫の新しい担当医でした。ご挨拶にきていただきました。
歩いて病室まで来てくれましたが、歩ける距離は少ないようです。
70歳代後半か80歳くらいに見えますが年齢不明です。

 その日帰宅したらすぐに夫の本家の叔母さんから電話がありました。
「どうしてるかな?と思ってね」って。
庭にお花がいっぱい咲いているから遊びにいらっしゃいって。

     640katakuri.jpg SANY3775.jpg

 毎月頂く絵手紙、今月は「カタクリ」です。
叔母の家の庭に咲いていたカタクリです。
大きな庭と家の裏側まで整備されて色んなお花が沢山咲いていました。

 地震も自然。。。 お花も自然。。。 人も自然に。。。 ですね [たらーっ(汗)]

 叔母の庭園は後程。。。 桜さけ。。。


コメント(2) 

心も体も揺れて揺れて [体験]


私に出来る事といえば、寝たきりの方々の非難はできたのでしょうか? と心配し。

知的障害を持つ人、精神症状を伴う病気の人たちの避難所での差別はないでしょうか?と心配。

そして節電をして買占めをしない。こんなことしかできません。

今日のニュースでは、仮設住宅入居の抽選があり、76歳の男性の奥様は寝たきりで

寝たきりの病人は、人手が必要で、人手が必要な人は仮設住宅には入れないという理由で

抽選に外れるというより、拒否された。。。。 あまりにも悲しい事実です。

担当の人も仮設住宅希望者が多く要領も不手際でパニック状態とはいえ

ボランティアを使う手だても思い浮かばなかったのでしょう。

待機ボランティアも沢山いるのですが、使い方が解らない現地の状況。厳しいですね。

私は地震の時には夫の病院に行く途中で山林を切り開いてできた道路を歩いていました。

地面が揺れて地球全体が揺れ動いているようでした。

震える足で病院にたどり着き、2回目の大揺れの時には夫のベッドの横に居ました。

夫が横たわっているベッドはゆりかごのように揺れて、私はベッドを押さえて

なんとしてでも夫を守らなくてはと、それだけ考え、一緒なら死んでもいいと思いました。

幸い病院は比較的新しくて耐震対策は十分できている病院です。

被災地では、こんな事は言ってられない考える暇も余裕もなく現実的です。

Googleの安否情報のサイト(パーソンファインダー)で気仙沼に住んでいる知り合いを登録しておきました。

津波と火事で壊滅的な地域です。その人から今朝電話が来ました。

「連絡まつ 〇〇 & あに」 それを見て連絡してくれました。

家は全部流されちゃった。。。 無事です。。。家族も。。。中学校に避難しています。

やっと電気が復活したから電話しました。。。。

うんうん 頑張ってくれてありがとう。これからまだまだだけど個人の輸送ルートが復活したら

必要な物資を送るから、こちらから電話するから電話代をあまり使わないように。

とりあえずは物資でしょうが、落ち着く先が見つかったらお金でしょうね。
それも考えています。

書きながらも私の体は揺れています。テレビの画面が動くたびに私も揺れます。

被災地の方々は、この恐怖に耐え、余震の恐怖に耐え、先行きの見えない不安に耐えています。


私も寝たきりの病人を抱えるひとりです、病院で預かってくれているのでありがたいです。

その分私は高齢者・障がいを持つ人・機械を使わないと生きられない人をかかえる家族のために

何ができるか、今回の大震災においての情報をこちらでお伝えしようと思います。

まずは、田村知恵子先生(遺伝カウンセラー)のサイトです。

田村先生は、非常に私たちの患者会とは近い関係で、とても明るく気さくなお人柄です。
   http://www.t3.rim.or.jp/~c_tamura/earthquake.html 

いつ自分が動けない身体になるか、誰にもわかりません。他人ごとと考えず自分を置き換えて考えてみてくださいね。

コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。