秋の夜長 [なんやかや]


   (≧▽≦)ぶわっはっは!! 秋の夜長とはこのことぞ? 

まだ9時前だ。きっと書き終わる頃には11時かな [exclamation&question]

さてさて、私は9月10月11月、この3か月動き回りましたよ。

どうせ私の事だから遊びに行く時間もなくて

人様におかれましてはつまらない話題なのです。 が[バッド(下向き矢印)]

このところ新しい出会いがたくさんありました。

フォーラムやシンポジウムなのですが、はて[exclamation&question]
フォーラムとは何ぞや? forum 公開討論会(の場)

シンポジウムとは [exclamation&question]symposium 討論会
大して変わりはないのにと思うのですが、やっぱり単語が違いますね。

先日は、アメリカから学者さんが来てシンポジウムが開かれました。

「バイオバンク」についてです。
細胞・組織・脳などを提供することで研究が早く進むというものです。
私は、カナダでもメルボルンでもご一緒したアリスと再会しました。

えっくすきゅぅ~すみぃ~[ひらめき]アリッス?
ぐっどしぃゆぅあげいん Oh~~ あにどる ハグハグ [揺れるハート]

東大医科研の講堂でシンポジウムは開催されたのですが
講堂の設備は、谷型というのでしょうか?
演者が一番下で聴く方は段々になっていて上から見下ろす感じ。
その中で、ハグハグ~~なんてやったもんだから
聴講者は なんぞや?あのふたりの関係は [目]
みたいに注目あびてしまいましたよ。

その日の海外からのお客様は
アメリカ・香港・台湾の方々でした。

このシンポジウムは私たちの患者会のスタッフをしてくれている
医科研のキムタちゃんが企画したもので
各国の通訳も入り、とっても親切な講演会でした。

終わってから食事会までの時間にリラックスルームに案内されたのですが
東大の学生さんが、私たちに英語で話しかけてきて
どうやら、台湾か香港の人と間違えたみたい (;´-д-)ノシオィォィ [ちっ(怒った顔)]


お食事会は白金台にある「茶々」という日本料理店。
20人くらい参加したのですが、英語が話せないのは
私たち患者会の3人だけ [あせあせ(飛び散る汗)]


日本人はたくさんいるのに、みんな英語で話してる [がく~(落胆した顔)]
自信はなくしたものの、あれだけ英語ばっかなら何とか話す勇気もわくもんでして
話して通じなければ近くにいる日本人が通訳してくれます。

(^▽^)oキャハハハ これって楽しいぃ [どんっ(衝撃)]


子供の難病のフォーラムにも行ってきました。
そこで絵本を買いました。

   picturebookmoon.jpgともだちのいないお月さま

相吉裕有子(あいよしゆうこ)著 文芸社 ビジュアルアート

いつも一人ぽっちのお月様は、「友達欲しいな、友達ってどんなだろう」

ある日、魚がやってきて「友達になってもいいよ、そのかわり一緒に海に潜ろう」

野球初年がやってきて「友達になってもいいよ、そのかわりお月様を打たせてね」

なぁ~んてね、色んなものがお月様とお友達になってもいいよと言うのですが
とうてい無理な条件ばかりつけます。お友達にはなれません。

誰もが自分と同じでなければいけないという考えはよくありませんね。

お月様はお月様のまんまがいいのです。
自分は自分のまんまなのですから。

病気や障害を持つ人に偏見や差別はいけませんよというお話しです。

結局ここに来たか (ノ∇≦、)ノ彡ひゃぁ~~アタシの世界って狭いな。

この本の載せ方は、しのさんにおそわりましたので
実験してみました。 実際はどんな風に載っているのでしょうね。
プレビューだけではわかりませぬ。

今、10時少し前です。

ジャッキー・チェンの「ラッシュアワー」やってます。

 (;゚;ж;゚;)ブッ [次項有][TV] すっごく面白い。

この会話のやりとり、外国人だからこそよねぇ。
私もこんなに気の利いた楽しい会話がしたい。

けど。。性格上 無理 o(*^▽^*)oあはっ♪ だとさ。


コメント(8) 

コメント 8

台所のキフジン

あにどるさんの イングリッシュ。。 きっと素晴らしいって思います
台湾 ? 香港??
私もはじめてお目にかかった時は ・・
きっとどこかの国が 何割かは 入っているんだろうな^^vって思いました
お顔の色が白いし
ドレスも 際立っているし ・・
アジア系 というよりも
白人系 ??
っていう感じでした 可愛かったですよ^^v
昨日 インフルエンザの予防注射をしてきました
今年も元気に! 残すは あと一か月!!ですね^^v
by 台所のキフジン (2011-11-22 13:57) 

あにどる

キフジン様  こんばんは。

私のイングリッシュは、ひと言ふたことだけでしてく(*´ー`) テヘヘ

全く会話になりませんのです。

格好付けばかりでお恥ずかしいかぎりでございます。

インフルエンザの予防注射したのですね。
検査を頑張った後に、予防接種お疲れ様でございました。

キフジン様のブログを拝見すると
本当に勇気もわくし自分を大切にしないといけないなって
振り返ることができます。

忘年会やりたいですね。
あと一か月かぁ~~ ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ フッ
早いものですね。

ご訪問ありがとうございました。


by あにどる (2011-11-22 19:20) 

本屋のオバさん

ほんとにお忙しかったのですね。
でもなんだか楽しそうですよ!

実は私もだいぶ前に英会話教室に通っていたのですが
上達もせず数年で断年してしまいました。

あにちゃんのように外国の方とお会いする機会があると楽しみですね。習うより慣れることらしいですね。

物おじせず話しかけて日常会話程度話せたらいいんですけど・・・。トホホ

一年発起してCS放送のCNNニュース番組を契約して聞き流したのですがそれも1年?で終わりました。
というわけで英語挫折体験だけの話題で申し訳ありません。
まだお忙しいでしょうが無理せず頑張ってくださいね。
by 本屋のオバさん (2011-11-23 14:28) 

あにどる

本屋のオバサン こんにちは。

お忙しい中ご訪問ありがとうございます。

私も英会話はもう5年も続けていますが
全然話せません。

外国の方とお会いする機会はたくさんあるのですが
目の前で、ペラペラァ~~と話されても
頭の中が真っ白になってしまって (;゚д゚)ェ…って感じです。

CNNニュースは私も分からないまま見ていますよ。
外国映画も字幕を見ないで聴くようにしています。
こんな努力も空しいのですが。 (*´_`*)とほほ。。。 ですね。


でも英語が好きなので続けています。
忙しいけど、自分のプラスになると思うと
色んなことを楽しくこなせます。

本屋のオバサンも、スサマジイ毎日ですが
どうぞ体調と精神的にもお大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

by あにどる (2011-11-24 15:21) 

しのさんの読書日記

 本の写真、入れられてよかったです。紹介された絵本、読んでみたい気がしました。

 「自分は自分のまんまがいい」その通りです。でも世知辛い世の中、すべてがそうできるわけではありません。なるべく自分のまんまでいたいですね。でも。自分」てなんだろうと考えるこの頃です。

 フォーラムにシンポジュームに忙しい3か月を過ごされてたいへんでしたね。少しは落ち着かれたでしょうか。これから年末年始のあわただしい時を迎えます。体に気を付けてお互い乗り切りましょう。
by しのさんの読書日記 (2011-11-24 19:06) 

あにどる

しのさん こんばんは。

体調の方はいかがですか?

本の載せ方を教えていただいてありがとうございました。
大成功と思ったのですがぁ、白い枠が見えてます。
なんで? なんで?みんなさん透過していて上手に載せてるのになぁ。

そうそう私も「自分ってなんだろう?」って思った経験があります。
何をやってもうまく行かなかったときです。

話しをしても聞いてもらえない、だから話さなくなる。
そんな時には、いつも手帳を持って歩いて
今、何をしている。バカみたいとか書いていました。

しのさんも手帳代わりに、ツイッターで書いてみたらいかがですか?
今日は何をして良かったとか、(・ー・*)アホ?かいなぁ~とか。

私のツイッターは今、外国人にフォローされていて
この人暇人?ってくらい事細かに日常を書いていますよ。
こうやって自分を自分で見ているんだろうなって思います。

自分を好きになると、人とのかかわりが楽しくなります。

絵本、5分くらいで読めるものですので
次回の例会に持って行きますよ。

ご訪問ありがとうございました。


by あにどる (2011-11-24 22:24) 

しいか

 あにちゃん、壁紙が変わって、とてもいい感じです。

 どうしてもコメントが遅くなってしまうのですが、本当は早くからみていますからー。

 今日の金曜デートは大変でしたね。
ご主人、お大事にして下さい。
by しいか (2011-11-25 21:36) 

あにどる

しいかさん こんばんは。

本当にお忙しいのに、コメントありがとうございます。

私も、しいかさんの過密スケジュールの様子がわかりますので
お時間のある時にでもサッとお立ち寄りくださればと思います。

私の記事も少し長すぎるなと思いますので、今後考えて行きます。

夫の発熱は本当に心配ですが、病院から電話が来ないので
大丈夫なんだと、自分に良いように解釈しています。
ご心配ありがとうございます。

この所、私も能力がないからこその忙しさで
気が滅入っていたので明るい色を選んだらこれになりました。
o(*^▽^*)oあはっ♪

ありがとうございました。


by あにどる (2011-11-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイフォン・フォー・エスお礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。